| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
運動の表現、物理量の理解 | 物体の運動を表す各物理量の概念、定義の理解を理解し、それらを様々な運動においていも単位を含め、式、図などを用いて、適切に説明することができる。 | 物体の運動を表す各物理量の概念、定義の理解を理解し、それらを式、単位を含めて適切に説明することができる。 | 物体の運動を表す各物理量の概念、定義の理解が不十分で、それらを正しく説明することができない。 |
各式の適用と適切な計算 | 数式を物理的、数学的に理解し、応用問題においても式を正しく適用、展開することができる。有効数字等、適切な計算ができる。 | 数式を物理的、数学的に理解し、標準的問題において式を正しく適用、展開することができる。また、有効数字を含め、適切な計算ができる。 | 数式の物理的あるは数学的理解が不十分で、各問題において式を正しく適用、展開することができない。 |
各現象の図表による記述と理解 | 図表による運動に関する複合的現象の記述、表現を的確に読み取り、説明することができる。また、複合的現象を図表を用いて数値、数式を含めて的確に説明することができる。 | 図表による運動に関する現象の記述、表現を的確に読み取り、説明することができる。また、現象を図表を用いて的確に説明することができる。 | 図表による運動に関する現象の記述、表現を的確に読み取る
り、説明することができない、また、図表を用いての表現が十分ではない。 |
実験の遂行、実験レポートの作成と提出 | 実験を安全かつ精度よく遂行できる。必要事項を満たし、結果に対する考察が十分なレポートを提出できる。 | 実験を安全に遂行し、必要事項を満たしたレポートを提出できる。 | 実験を遂行することができない、あるいは報告レポートを作成、提出することができない。 |