1. 原子の構造、原子番号、質量数について説明できる。
2. モルの概念を理解し、物質量を使った計算ができる。
3. 化学反応式を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。
概要:
中学校の理科で学んだ知識の上に、より深い視点から物質の構造・性質・反応を学び、単なる暗記ではなく、化学的なものの見方、考え方を身に付けさせるとともに、上の学年で学ぶ専門科目を理解するための基礎学力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って授業を進める。実験を組み入れて座学での理解向上の一助とする。
注意点:
新しい概念や法則等の理解が必要で、習った内容をもとにして次の知識が積み上げられて行くので、常日頃からの復習は必須である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
純物質と混合物、化合物と元素、物質の三態 |
純物質と混合物の区別ができ、混合物の適切な分離法を選択できる。 単体と化合物の定義と具体例を説明できる。物質の三態と状態変化を、分子・原子レベルの視点で説明できる。
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2週 |
炎色反応の実験 |
指示に従って実験操作を行い、実験結果をレポートにまとめる。
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3週 |
原子の構造 |
原子核の構成や原子番号、質量数の関係を説明できる。
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4週 |
電子配置と周期表 |
原子の電子配置を電子殻で書き表し、価電子と周期表の関係を説明できる。
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5週 |
イオン結合、共有結合 |
イオンの価数を電子配置の安定化の観点から説明できる。イオン結晶の構造を説明できる。共有結合を電子配置の面から解説できる。
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6週 |
配位結合、分子間の結合 |
配位結合と共有結合の共通性と違いを説明できる。 分子間に働く力の種類と違いを説明できる。
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7週 |
金属結合、化学結合のまとめ |
金属の性質を原子レベルで説明できる。 化学結合の観点から物質の性質を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
前期前半の内容の理解を問う試験で、大部分を正答することができる。
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2ndQ |
9週 |
原子量、分子量、式量 |
物質の質量と、原子量の関係を説明できる。
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10週 |
物質量の実験 |
アボガドロ定数と物質量、原子の質量との関係を説明できる。
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11週 |
物質量 |
アボガドロ定数と物質量、原子の質量との関係を説明できる。
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12週 |
溶液の濃度 |
質量パーセント濃度、モル濃度に関する計算ができる。
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13週 |
化学反応式と量的関係 |
化学反応式から生成物の量などを計算することができる。
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14週 |
物質量の問題演習 |
モルを使った計算ができる。
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15週 |
復習とまとめ |
後半の内容を説明できる。
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16週 |
定期試験 |
物質量を中心とした内容の理解と実践力を問う試験で、問題の意味を理解し、大部分を正答することができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学 | 化学 | 物質が原子からできていることについて説明できる。 | 3 | 前1 |
単体と化合物について説明できる。 | 3 | 前1 |
同素体について説明できる。 | 3 | 前1 |
純物質と混合物の区別について説明できる。 | 3 | 前1 |
混合物の分離法について理解し、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前1,前2 |
物質を構成する分子・原子が常に熱運動していることについて説明できる。 | 3 | 前1 |
水の状態変化について説明できる。 | 3 | 前1 |
物質の三態とその状態変化について説明できる。 | 3 | 前1 |
原子の構造(原子核・電子)や原子番号、質量数について説明できる。 | 3 | 前3 |
同位体・放射性同位体について説明できる。 | 3 | 前3 |
原子の電子配置について電子殻を用いて書き表すことができる。 | 3 | 前4 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前4 |
イオン化エネルギーと電子親和力について説明できる。 | 3 | 前5 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前5 |
原子番号と価電子の数との関係について考えることができる。 | 3 | 前5 |
元素の性質について価電子と周期律から考えることができる。 | 3 | 前6 |
イオンの化学式とイオンの名称について説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン結晶の性質について説明できる。 | 3 | 前5 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
極性と水素結合について説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前5,前6 |
自由電子と金属結合について説明できる。 | 3 | 前7 |
金属の性質について説明できる。 | 3 | 前7 |
原子の相対質量と原子量について説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前14 |
物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前14 |
分子量・式量について説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前14 |
気体の体積と物質量の関係について説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前14 |
化学反応式について反応物、生成物、係数を理解し、組み立てることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
化学反応式を用いて化学量論的な計算ができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験器具(電子天秤やガラス器具など)を目的と精度に応じて選択し正しく使うことができる。 | 1 | 前2,前10 |
試薬(粉体及び液体)の取扱いができる。 | 1 | 前10 |
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(物理実験と共通) | 1 | 前2,前10 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷など)を説明できる。 | 1 | 前2,前10 |
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(物理実験と共通) | 1 | 前2,前10 |
実験結果を表やグラフなどに見やすく整理できる。 | 1 | 前2,前10 |
適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(物理実験と共通) | 1 | 前10 |
観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(物理実験と共通) | 1 | 前2,前10 |