到達目標
1. 正弦波交流の特徴を説明し、交流回路の計算ができる。
2. フェーザ表示を用いて交流回路の計算ができる。
3. インピーダンスおよびアドミタンスを説明し、交流回路の計算に用いることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
正弦波交流の特徴を説明し、交流回路の計算ができる。
| 正弦波交流の特徴を説明し、複雑な交流回路の計算ができる。 | 正弦波交流の特徴を説明し、簡単な交流回路の計算ができる。 | 正弦波交流の特徴を説明できず、交流回路の計算ができない。 |
評価項目2
フェーザ表示を用いて交流回路の計算ができる。
| フェーザ表示を用いて複雑な交流回路の計算ができる。 | フェーザ表示を用いて簡単な交流回路の計算ができる。 | フェーザ表示を用いて交流回路の計算ができない。 |
評価項目3
インピーダンスおよびアドミタンスを説明し、交流回路の計算に用いることができる。
| インピーダンスおよびアドミタンスを説明し、複雑な交流回路の計算に用いることができる。 | インピーダンスおよびアドミタンスを説明し、簡単な交流回路の計算に用いることができる。 | インピーダンスおよびアドミタンスを説明できず、交流回路の計算に用いることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
基礎電気回路で学んだ電気回路の解析手法をもとに、正弦波交流回路について諸定理を用いて電流や電圧等の諸量を算出するための手法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
毎週、講義と演習を行う。
注意点:
授業中の演習で計算ができなかったところは自学・質問等により次の授業までに解決をしておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、正弦波交流とは |
正弦波交流を理解し、説明できる。
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2週 |
正弦波交流のフェーザ表示 |
正弦波交流のフェーザ表示を理解し、説明できる。
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3週 |
正弦波交流の複素数表示 |
正弦波交流の複素数表示を理解し、計算できる。
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4週 |
回路要素(RLC)の性質と基本関係式 |
交流回路における受動素子の性質を理解し、単一素子の場合の交流回路計算ができる。
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5週 |
回路要素(RLC)の性質と基本関係式 |
交流回路における受動素子の性質を理解し、単一素子の場合の交流回路計算ができる。
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6週 |
インピーダンス、アドミタンス |
インピーダンス、アドミタンスを理解し、計算できる。
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7週 |
インピーダンス、アドミタンス |
インピーダンス、アドミタンスを理解し、計算できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
直列回路(RL直列回路、RC直列回路) |
直列回路を理解し、計算できる。
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10週 |
並列回路(RL並列回路、RC並列回路) |
並列回路を理解し、計算できる。
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11週 |
直並列回路 |
直並列回路を理解し、計算できる。
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12週 |
交流回路素子の周波数応答 |
交流回路素子の周波数特性を理解し、計算できる。
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13週 |
交流回路素子の周波数応答 |
交流回路素子の周波数特性を理解し、計算できる。
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14週 |
直列共振回路 |
直列共振回路を理解し、共振電流や共振周波数を計算できる。
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15週 |
並列共振回路 |
並列共振回路を理解し、共振電流や共振周波数を計算できる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 3 | 前1 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 前1 |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 3 | 前2 |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 3 | 前5 |
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 前5 |
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 前11 |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 | 3 | 前7 |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 前11 |
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 前11 |
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 | 2 | 前15 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |