電子情報システム工学実験実習C

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 電子情報システム工学実験実習C
科目番号 0149 科目区分 専門 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(情報システムコース) 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 『確かな力が身につくPHP「超」入門 第2版』松浦 健一郎 、司 ゆき
担当教員 松久保 潤,新任

到達目標

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
アプリケーション開発に関する基本的な知識や技術の理解アプリケーション開発に関する基本的な知識や技術を習得し適用できる。アプリケーション開発に関する基本的な知識や技術を習得している。アプリケーション開発に関する基本的な知識や技術を習得していない。
実験結果の妥当性の評価や考察の理解実験テーマの内容を理解し、実験結果の妥当性の評価や考察についての論理的な説明ができると共に、他への応用ができる。実験テーマの内容を理解し、実験結果の妥当性の評価や考察についての論理的な説明ができる。実験テーマの内容を理解し、実験結果の妥当性の評価や考察についての論理的な説明ができない。
実験レポート作成方法の理解実験ノートの記述及び実験レポートの作成方法を理解し実践できると共に、他への応用ができる。実験ノートの記述及び実験レポートの作成方法を理解し実践できる。実験ノートの記述及び実験レポートの作成方法を理解できず実践できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
学習・教育到達度目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
学習・教育到達度目標 C② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
学習・教育到達度目標 C③ 実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。
学習・教育到達度目標 C④ 実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。
学習・教育到達度目標 D① 専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。
学習・教育到達度目標 E② 日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
JABEE SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
JABEE SC② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
JABEE SC③ 実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。
JABEE SC④ 実験や実習について、方法・結果・考察を的確にまとめ、報告できる。
JABEE SD① 専攻分野における専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を総合し、応用できる。
JABEE SE② 実験・実習・調査・研究内容について、日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。

教育方法等

概要:
情報工学の基本的知識とその応用について実験実習を通じて経験し、それを習得させることを目的とする。
授業の進め方・方法:
ソフトウェア開発に関する実験実習テーマをグループに分かれて実施する。原則として、実験実習後に設定された〆切までに実験レポートを作成し提出する。
注意点:
全テーマについてレポートを提出しなければならない。また、発表も必ず実施しなければならない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーションおよび開発環境の準備 実験実習テーマの概要を理解すると共に、実験実習に取り組む際の注意事項を把握する。
本科目で使用する開発環境を準備する。
2週 アプリケーションサーバ(単体)開発および動作テスト アプリケーションサーバ(単体)開発および動作テストを行う
3週 アプリケーションサーバ(入力あり)開発および動作テスト アプリケーションサーバ(入力あり)開発および動作テストを行う
4週 アプリケーションサーバからのファイル操作テスト アプリケーションサーバからのファイル操作テストを行う
5週 アプリケーションサーバからのデータベース操作テスト アプリケーションサーバからのデータベース操作テストを行う
6週 Webサーバ、アプリケーションサーバ、データベースの連携テスト Webサーバ、アプリケーションサーバ、データベースの連携テストを行う
7週 レポート整理 レポートのまとめ方、作成方法などを実践する。
8週 開発演習1 ここまでに作成したアプリケーションに追加機能を実装する取組みを進める。
2ndQ
9週 開発演習2 ここまでに作成したアプリケーションに追加機能を実装する取組みを進める。
10週 開発演習3 ここまでに作成したアプリケーションに追加機能を実装する取組みを進める。
11週 開発演習4 ここまでに作成したアプリケーションに追加機能を実装する取組みを進める。
12週 開発演習5 ここまでに作成したアプリケーションに追加機能を実装する取組みを進める。
13週 開発演習6 ここまでに作成したアプリケーションに追加機能を実装する取組みを進める。
14週 レポート整理 レポートのまとめ方、作成方法などを実践する。
15週 レポート整理 レポートのまとめ方、作成方法などを実践する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野その他の学習内容コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。4前6
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。4前6
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。4
分野別の工学実験・実習能力情報系分野(実験・実習能力)情報系分野(実験・実習能力)与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。4前2,前3,前4,前5,前6
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。4前2,前3,前4,前5,前6
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。4前8,前9,前10,前11,前12
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。4
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。4前4,前5,前6
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。4
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。4
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。4前2,前3,前4,前5,前6

評価割合

レポート合計
総合評価割合100100
基礎的能力00
専門的能力100100
分野横断的能力00