到達目標
1. 国際的なレベルでの情報収集技術を習得する。
2. 海外の学校および企業の日本との相違をよく整理する。
3. 訪問先の人々との交流を通して,異文化交流の実践を経験する。
4. 公用語としての英語の位置づけを確認する。
5. 国際的に活動する場合の諸手続や実践技術を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
国際的なレベルでの情報収集技術を習得する。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
海外の学校および企業の日本との相違をよく整理する。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
訪問先の人々との交流を通して,異文化交流の実践を経験する。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
公用語としての英語の位置づけを確認する。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
国際的に活動する場合の諸手続や実践技術を習得する。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
海外の学校及び企業などとの交流を通して国際的な視野と感覚を養い,国内外にとらわれることなく活躍できる国際的技術者としての素養を身につける。
本科目は、企業で実務を担当している技術者や経営者との交流および企業研修を通じて、実社会で必要となる素養を身につける体験・実践型形式の授業である。
授業の進め方・方法:
予備知識:
講義室: 4E教室および海外
授業形式: 実技
授業内容:
4月 ガイダンス(趣旨説明と訪問者体験談を含む)と受講者(履修者)の確定(1時間)
5月 渡航説明会(履修者の保護者に対して)
6月 旅行会社による海外渡航に関する講義(2時間) ※パスポート申請方法の説明を含む
7~8月 訪問先(国・学校・企業)の事前調査(可能であれば語学研修),2時間×3回でカウント(自学自習を含む)→ レポート提出(夏休み終了時)
9月 資料(渡航しおり)の作成(1時間×2回)
10月 研修の実施(5日間:30時間)
11月 報告会の実施(2時間)
注意点:
評価方法: 事前調査資料(20%),渡航先での積極性及び態度等(40%),報告会におけるプレゼンテーションと資料(20%),報告書(20%)により,総合的に評価する。
自己学習の指針:
オフィスアワー:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと受講者(履修者)の確定 |
海外渡航について理解を深める。
|
2週 |
海外渡航の説明とパスポート申請方法 |
海外渡航について理解を深める。
|
3週 |
訪問先(国・学校・企業)の事前調査 |
訪問先について理解を深める。
|
4週 |
資料(渡航しおり)の作成(1時間×2回) |
効率的な計画を立てる。
|
5週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
6週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
7週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
8週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
2ndQ |
9週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
10週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
11週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
12週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
13週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
14週 |
研修の実施 |
現地の文化体験や人々との交流を通して,異文化について理解する。
|
15週 |
報告会の実施 |
研修の成果をまとめる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 事前調査資料 | 渡航先での積極性及び態度等 | 報告会におけるプレゼンテーションと資料 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 20 | 20 | 100 |
基礎・専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 20 | 20 | 80 |