情報処理

科目基礎情報

学校 佐世保工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 情報処理
科目番号 4E1760 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電気電子工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 数値計算入門[C言語版] 河村哲也・桑名杏奈 サイエンス社 / その他配付資料
担当教員 高比良 秀彰

到達目標

1.直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算ができる (A-2)
2.関数零点決定や最小二乗法を用いた直線近似計算ができる (A-2)
3.常微分方程式の解を求める計算、数値積分計算ができる (A-2)
4.オペレーティングシステムに関する基礎的知識について理解している (A-2)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算が複数種類でき、最良のものを選択できる直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算ができる直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算ができない
評価項目2関数の零点の数値的決定や、数値積分計算が、複数種類でき、最良のものを選択できる関数零点の数値的計算や数値積分計算ができる関数零点の数値的決定および数値積分計算ができない
評価項目3最小二乗法を用いた近似曲線が計算できる最小二乗法を用いた直線近似計算ができる最小二乗法を用いた直線近似計算ができない
評価項目4オペレーティングシステムの基本的な働きに説明できるオペレーティングシステムの役割について知っているオペレーティングシステムの役割について説明できない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A-2 説明 閉じる
JABEE c 説明 閉じる
JABEE e 説明 閉じる

教育方法等

概要:
工学分野で重要となる数値計算法について学習し、実践することで数値計算の方法を身につける
また、データベースの基礎について学習する
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートの提出を実施します。
授業の進め方・方法:
予備知識: Windowsパソコンの操作法、MS Excelの基本操作、プログラミング、これまでの数学で学んだ内容の理解
この科目は学習単位科目のため、事前・事後学習としてレポートやオンラインテスト等を実施します。
講義室: ICT
授業形式:講義と演習,演習レポート
学生が用意するもの:ノート
注意点:
評価方法: 
 数値計算分野においては授業中に課す演習課題(30%)・試験(70%)あるいは試験(100%)により評価する。どちらを採用するかは学生の学習状況に鑑みる。オペレーティングシステム分野については試験のみで評価する。数値計算とオペレーティングシステムをそれぞれ60点満点、40点満点に換算して合算し、60点以上で合格とする。
 この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートやオンラインテスト等を実施します。
自己学習の指針: 
 毎回の授業で課題を課すので、自分で解けるようにすること
 試験時には、例題及び課題を理解できていること

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス、数値計算と誤差 本授業で学習すること、数値計算の過程と誤差を理解している
2週 連立一次方程式の直接解法 直接解法のアルゴリズムを理解し、計算ができる
3週 非線形方程式の解法 ニュートン法のアルゴリズムを理解し、計算ができる
4週 プログラミング演習 ガウスの消去法、ニュートン法のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
5週 数値積分 数値積分の解法を一つ以上理解し、実際に計算ができる
6週 プログラミング演習 数値積分のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
7週 補間法その1 補間の方法を理解し、計算ができる
8週 プログラミング演習 代表的な補間法のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
2ndQ
9週 中間試験 試験範囲は前半の数値計算分野のみ
10週 補間法その2 最小二乗法について理解し、計算ができる
11週 プログラミング演習 最小二乗法のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
12週 オペレーティングシステムの概要その1 オペレーティングシステムの役割について説明できる
13週 オペレーティングシステムの概要その2 リソース全般の仮想化について説明できる
14週 CPUの仮想化その1 プロセスについて説明できる
15週 CPUの仮想化その2 割り込みについて説明できる
16週 期末試験

評価割合

試験課題・レポート合計
総合評価割合7030100
基礎的能力000
専門的能力7030100
分野横断的能力000