到達目標
1.直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算ができる (A-2)
2.関数零点決定や最小二乗法を用いた直線近似計算ができる (A-2)
3.常微分方程式の解を求める計算、数値積分計算ができる (A-2)
4.オペレーティングシステムに関する基礎的知識について理解している (A-2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算が複数種類でき、最良のものを選択できる | 直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算ができる | 直接法、反復法による連立方程式の解を求める計算ができない |
評価項目2 | 関数の零点の数値的決定や、数値積分計算が、複数種類でき、最良のものを選択できる | 関数零点の数値的計算や数値積分計算ができる | 関数零点の数値的決定および数値積分計算ができない |
評価項目3 | 最小二乗法を用いた近似曲線が計算できる | 最小二乗法を用いた直線近似計算ができる | 最小二乗法を用いた直線近似計算ができない |
評価項目4 | オペレーティングシステムの基本的な働きに説明できる | オペレーティングシステムの役割について知っている | オペレーティングシステムの役割について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-2
説明
閉じる
JABEE c
説明
閉じる
JABEE e
説明
閉じる
教育方法等
概要:
工学分野で重要となる数値計算法について学習し、実践することで数値計算の方法を身につける
また、データベースの基礎について学習する
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートの提出を実施します。
授業の進め方・方法:
予備知識: Windowsパソコンの操作法、MS Excelの基本操作、プログラミング、これまでの数学で学んだ内容の理解
この科目は学習単位科目のため、事前・事後学習としてレポートやオンラインテスト等を実施します。
講義室: ICT
授業形式:講義と演習,演習レポート
学生が用意するもの:ノート
注意点:
評価方法:
数値計算分野においては授業中に課す演習課題(30%)・試験(70%)あるいは試験(100%)により評価する。どちらを採用するかは学生の学習状況に鑑みる。オペレーティングシステム分野については試験のみで評価する。数値計算とオペレーティングシステムをそれぞれ60点満点、40点満点に換算して合算し、60点以上で合格とする。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートやオンラインテスト等を実施します。
自己学習の指針:
毎回の授業で課題を課すので、自分で解けるようにすること
試験時には、例題及び課題を理解できていること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス、数値計算と誤差 |
本授業で学習すること、数値計算の過程と誤差を理解している
|
2週 |
連立一次方程式の直接解法 |
直接解法のアルゴリズムを理解し、計算ができる
|
3週 |
非線形方程式の解法 |
ニュートン法のアルゴリズムを理解し、計算ができる
|
4週 |
プログラミング演習 |
ガウスの消去法、ニュートン法のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
|
5週 |
数値積分 |
数値積分の解法を一つ以上理解し、実際に計算ができる
|
6週 |
プログラミング演習 |
数値積分のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
|
7週 |
補間法その1 |
補間の方法を理解し、計算ができる
|
8週 |
プログラミング演習 |
代表的な補間法のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
試験範囲は前半の数値計算分野のみ
|
10週 |
補間法その2 |
最小二乗法について理解し、計算ができる
|
11週 |
プログラミング演習 |
最小二乗法のプログラムを作成し、プログラムによる計算ができる
|
12週 |
オペレーティングシステムの概要その1 |
オペレーティングシステムの役割について説明できる
|
13週 |
オペレーティングシステムの概要その2 |
リソース全般の仮想化について説明できる
|
14週 |
CPUの仮想化その1 |
プロセスについて説明できる
|
15週 |
CPUの仮想化その2 |
割り込みについて説明できる
|
16週 |
期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 課題・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |