概要:
英文で書かれた文章を読み、情報や書き手の意向を理解する能力を伸ばすとともに、その能力を活用して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。語彙や文法事項の演習にも取り組み、素早く必要な情報を理解する能力を育てる。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専1・2年生で習得した英語の基礎力(英文法・語彙)を必要とする。講義室:各HR教室 授業形式:講義、演習 学生が用意するもの:英和辞典(電子辞書)・ノート・授業配布プリント
注意点:
評価方法:前期中間・前期期末は、筆記(85%)+提出物・小テスト(15%)で評価。後期中間は筆記(75%)+課題試験(10%)・提出物・小テスト(15%)で評価。後期期末は筆記(75%)+ACEテスト(10%)・提出物・小テスト(15%)で評価。4つの試験平均60点以上で合格。自己学習の指針:毎授業、英単語の意味調べや本文の内容把握などの予習をしておくこと。また、学習した文法事項や英語表現に関しては、自己表現ができるように復習に取り組むこと。オフィスアワー:随時
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明+LESSON 1 Emoji as a Universal “Language”
|
絵文字が使われるようになった背景を理解し、インターネットにおける絵文字の使用について考えを深めることができる。主語と述語動詞の働き、説明・ 理由の表現を理解できる。
|
2週 |
LESSON 2 How Was the Olympic Symbol Created?
|
動物の歯を治療する仕事はどのようなものであるかについて理解できる。賛成、反対の意見を主張するときの表現を理解できる。
|
3週 |
LESSON 3 Zoo Dentists
|
動物の歯を治療する仕事はどのようなものであるかについて理解できる。文章の構成を理解し、意見を主張する表現を活用できる。
|
4週 |
LESSON 4 The First Four Minutes of an Encounter |
初対面の人と会話をする際に「最初の4分」が重要であることを理解できる。例を挙げるときのディスコースマーカーの表現を理解できる。
|
5週 |
LESSON 5 A Promising Surfer from Japan
|
プロサーファーである大原洋人選手を理解できる。因果関係のディスコースマーカーを理解し,表現できる。
|
6週 |
LESSON 6 Where Does Halloween Come from? 前半
|
ハロウィーンの起源と歴史について理解できる。付帯状況を表すwithを理解し,表現できる。
|
7週 |
LESSON 6 Where Does Halloween Come from? 後半 Lesson 1~Lesson6の復習 |
ハロウィーンの起源と歴史について理解できる。既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 7 A Science Award That Makes You Laugh, and Then Think 前半
|
イグ・ノーベル賞を受賞した研究の内容を知り,賞の意義について理解できる。対比を表す接続詞を理解し、表現できる。
|
10週 |
LESSON 7 A Science Award That Makes You Laugh, and Then Think 後半
|
イグ・ノーベル賞を受賞した研究の内容を知り,賞の意義について理解できる。説明する / 要約する時の表現を理解し、使用できる。
|
11週 |
LESSON 8 A Nature Photographer in Alaska 前半
|
写真家,松本紀生さんが写真家になるまでの道のりと現在の生活を理解できる。関係代名詞whatを理解し,表現できる。
|
12週 |
LESSON 8 A Nature Photographer in Alaska 後半
|
写真家,松本紀生さんが写真家になるまでの道のりと現在の生活を理解できる。説明する / 要約する /自分の考えを述べる表現を理解し、使用できる。
|
13週 |
LESSON 9 The History of English Tea 前半
|
紅茶がイギリスに伝わる過程とイギリスとイギリスに関わる国々の歴史への影響を理解できる。while[when](+S+be動詞)を理解し,表現できる。
|
14週 |
LESSON 9 The History of English Tea 後半
|
紅茶がイギリスに伝わる過程とイギリスとイギリスに関わる国々の歴史への影響を理解できる。説明する / 要約する時の表現を理解し、使用できる。
|
15週 |
Lesson7~Lesson9の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 10 Water and Living Things 前半
|
人が生きていくために必要な水と砂漠に住む動物たちの生態について理解できる。否定を表す形容詞・副詞を理解し,表現できる。
|
2週 |
LESSON 10 Water and Living Things 後半
|
人が生きていくために必要な水と砂漠に住む動物たちの生態について理解できる。説明する / 要約する時の表現を理解し、使用できる。
|
3週 |
LESSON 11 The 10,000-Hour Rule 前半 |
モーツァルトやビル・ゲイツの例を通して1万時間の法則とはどのようなものか理解できる。to+have+過去分詞を理解し,表現できる。
|
4週 |
LESSON 11 The 10,000-Hour Rule 後半 |
モーツァルトやビル・ゲイツの例を通して1万時間の法則とはどのようなものか理解できる。説明する時の表現を理解し、使用できる。
|
5週 |
LESSON 12 A Conductor of the Underground Railroad 前半 |
奴隷のための地下鉄道とはどのようなものかと女性指導者についてを理解できる。関係代名詞の非制限用法を理解し,表現できる。
|
6週 |
LESSON 12 A Conductor of the Underground Railroad 後半 |
奴隷のための地下鉄道とはどのようなものかと女性指導者についてを理解できる。説明する / 意見を述べる時の表現を理解し、使用できる。
|
7週 |
Lesson10~12の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
8週 |
中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 13 English, Always Growing 前半 |
英語の語いの歴史と語い形成の仕組みについて理解することができる。現在の可能性・推量を表す助動詞mightを理解し,表現できる。
|
10週 |
LESSON 13 English, Always Growing 後半 |
英語の語いの歴史と語い形成の仕組みについて理解することができる。説明する時の表現を理解し、使用できる。
|
11週 |
LESSON 14 Jose Mujica, the World’s “Poorest” President Ever 前半
|
ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領について知り,環境問題を解決するのに必要な考え方をを理解できる。強調構文を理解し,表現できる。
|
12週 |
LESSON 14 Jose Mujica, the World’s “Poorest” President Ever 後半
|
ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領について知り,環境問題を解決するのに必要な考え方をを理解できる。説明する / 意見を述べる時の表現を理解し、使用できる。
|
13週 |
LESSON 15 Understanding the Culture of Dogs 前半
|
犬の習性とその解決策について理解できる。as if+仮定法過去を理解し,表現できる。
|
14週 |
LESSON 15 Understanding the Culture of Dogs 後半
|
犬の習性とその解決策について理解できる。説明する / 主張する時の表現を理解し、使用できる。
|
15週 |
Lesson13~15の復習 |
既存事項を復習し、学習内容の理解を深めることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|