到達目標
1.異国で情報を収集・整理・分析し、それを元に自ら考え決断し、実行することができる。
2.多様な人々と共に生きるための実践的な言語能力を身につける。
3.訪問先の人々との協同体験を通して、異文化を理解し協力関係を築くことができる。
4.海外の訪問先で学んだ経験や知識を総括し、自分の将来を展望することができる。
5.海外で学んだ体験を、多様な媒体を使いながら人々に伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
異国で情報を収集・整理・分析し、それを元に自ら考え決断し、実行することができる。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
多様な人々と共に生きるための実践的な言語能力を身につける。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
訪問先の人々との協同体験を通して、異文化を理解し協力関係を築くことができる。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
海外の訪問先で学んだ経験や知識を総括し、自分の将来を展望することができる。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
海外で学んだ体験を、多様な媒体を使いながら人々に伝えることができる。 | 十分にできる。 | ある程度できる。 | できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
海外の学校や企業、その他の組織等において、多国籍からなる集団で活動する能力を、他機関や自らが企画した活動を通して学ぶ実践的な授業である。
授業の進め方・方法:
【研修準備】自分で収集した情報を元に、研修の目標と計画を立てる。
【研修の実施】海外の訪問先に渡航し、交流やインターンシップ等の活動を実施する。現地での状況変化に対応しながら、目標の達成を目指す。
【総括】研修の過程と成果を総括し、報告する。
注意点:
履修に関する注意:同一学年においては国際研修IIIまたは国際研修IVいずれかのみ認定可能とする。
評価方法: 評価は、学生から提出される「EDGE活動報告書」(50点;評価項目①~⑤)および「動画資料等を用いた報告会」(50点;(評価項目⑥、⑦))を基に、下記に示す7項目を5段階の評価基準により評価し、60点以上を認定とする。
評価項目は次の通りである。①活動の背景・関連分野を調査し、活動の目的・意義・到達目標をよく理解しているか。②活動記録(日誌等)を確実に残し、自主的にまた長期間継続的に活動できたか。③指導・支援を行う教員や機関との連携(活動の経過および成果についての協議・討論等)を十分に行なったか。④活動目標に対して十分な達成が得られ、論理的に記述した報告書が作成されたか。⑤活動成果の質・量は充実しているか。⑥発表資料はよく整理され、充実しているか。活動内容が分り易く説明されているか。⑦適切な質疑応答がなされているか。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研修計画の策定 |
収集した情報を元に研修計画を立てることができる。
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2週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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3週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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4週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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5週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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6週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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7週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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8週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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2ndQ |
9週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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10週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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11週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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12週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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13週 |
研修の実施 |
研修を通してコミュニケーション能力を向上させ異文化を理解する。
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14週 |
報告書の作成 |
研修の過程と成果を報告書に総括することができる。
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15週 |
報告会の実施 |
研修の過程と成果を効果的に説明することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 報告書 | 報告会におけるプレゼンテーションと資料 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎・専門的能力 | 25 | 25 | 50 |
分野横断的能力 | 25 | 25 | 50 |