| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
小説の人物・情景・心情を正確に理解できる | 人物・情景・心情の描写並びに描写意図を正確に理解し、鑑賞の方法を理解し、自らの考察を表現でき、筆記試験の得点が極めて高い。 | 人物・情景・心情の描写並びに描写意図を概ね理解し、鑑賞の方法に沿って理解でき、筆記試験の得点が平均的な得点である。 | 人物・情景・心情の描写並びに描写意図を理解することができず、筆記試験の得点が極めて低い。 |
評価項目2
論理的な文章の趣旨を正確に把握し、自らの考察を表現できる。 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開を理解して要旨を正確に把握し、自らのの考察が的確に表現できる。 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開を理解して要旨を概ね把握し、論旨に沿った考察ができる。 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開を理解して要旨を正確に把握することができず、考察が不十分である。 |
評価項目3
自らの考えや意見を的確に表現できる
| 文章の構成方法を理解し、課題への独自の考察を踏まえた的確な表現ができる。 | 文意が伝わりやすい構成を理解し、課題に対して要点がはっきりした表現ができる。 | 文章の構成力の理解に欠け、要点の理解が不十分で、意見や考えが的確に説明できない。 |
代表的な古文、漢文を読み、言葉や評価項目4
代表的な古文、漢文を読み、言葉や特徴を理解できる。 | 代表的な古文、漢文を読み、言葉や表現方法の特徴を正確に理解し、自らの考察を的確に表現できる。 | 代表的な古文、漢文を読み、言葉や表現方法の特徴を概ね理解し、考察を表現できる。 | 代表的な古文、漢文を読み、言葉や表現方法の特徴を正確に理解できず、十分な考察が表現できない。 |