| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理の展開や要旨を正確に捉え、自らの考えを的確に表現することができ、筆記試験が極めて高い点である。 | 論理の展開や要旨を概ね理解し、自らの意見を順序立てて説明でき、筆記試験が平均的な得点である。 | 論理の展開や要旨の理解が不十分で、自分の考えを整理して表現できず、筆記試験の得点が低い点である。 |
評価項目2 | 人物・情景・心情を正確に把握し、自分の意見、考察を加えて説明でき、筆記試験が極めて高い点である。 | 人物・情景・心情を概ね理解し、それをわかりやすく説明でき、筆記試験が平均的な得点である。 | 人物・情景・心情を正確に理解できず、その説明が不十分で筆記試験の得点が低い点である。 |
評価項目3 | 正確で豊富な語彙力を有し、その知識を的確に活用して様々な課題に対して的確な表現をすることができる。 | 基本的な語彙力を有し、その知識を使って正確な表現ができる。 | 基礎的な語彙力が不足し、正確な表現や課題への対応ができない。 |
評価項目4 | 様々な課題に対して必要に応じた表現方法を工夫し、的確に、効果的に表現できる。 | 課題や演習に対してわかりやすい説明や整理された意見を表現できる。 | 課題や演習に対して表現方法が未熟で、説明や意見の伝達が十分にできない。 |