われわれが「当たり前」のものとして暮らしている「民主的な」「国民国家」がどのように形成されてきたのか、それが歴史的にいかに特殊なものなのかに関する知識を獲得してほしい。具体的な内容は次の通り。
1.古典古代(ギリシアおよびローマ)の政治共同体であった都市国家の特質と歴史を理解する。
2.キリスト教会の特徴と中世ヨーロッパにおけるその影響について理解できる。
3.宗教(改革)と近代主権国家の成立との関係について理解できる。
4.議院内閣制の成立を近世のイギリス史を概観することによって理解する。
5.国民(主権の)国家の成立を大革命へと至るフランスの歴史を概観することによって理解する。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 1 | 前5,前7,前8,前14,前15,前16,後16 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 1 | 前7,前8,前14,前15,前16,後16 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15,後16 |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 3 | 前1,前3,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後8,後13,後14,後15,後16 |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,後4,後6,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,後9,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | 前7,前8,前14,前15,前16,後16 |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | 前7,前8,前14,前15,前16,後16 |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | 後6,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 3 | 前5,前8,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |