概要:
本科目は、英語によるコミュニケーション能力を養成するためのもので、読解、作文、会話能力を総合的に修得することを目指す。VOAのオーセンティックな視聴覚教材を使用し、DVDや音声を活用する。また、TOEICテストを中心とした外部テストでも相当な得点を可能にするために必要な語彙力、構文・文法力を学習する。
授業の進め方・方法:
(1)VOAのニュース英語を視聴し、読解し、ディクテーションや内容理解の演習を行う。
(2)他者に対して、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話する演習を行う。
(3)TOEICテスト対策単語集により、TOEICテストに必要な語彙を理解することに努める。
(4)上記テキストに準拠したe-learningを予習及び自学として規定のペースで学習する。
注意点:
本科目は本科の英語Iから英語IVを基礎にし、英語の実際の運用力をつけるためのものであり、実用英検、TOEIC等の英語試験との関連が深い。
インターネットを活用したe-ラーニングでの授業外での学習についても積極的に取り組むことを期待する。校内英単語コンテストを年3回実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Unit 1 Kimchi in Space(1) |
様々なテーマに関するドキュメンタリー英語を視聴し、読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。これらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができ、またテキストに関するテーマについて、英語で作文を書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目標とする。
|
2週 |
Unit 1 Kimchi in Space(2) TOEICテスト 単語小テスト第1回 |
TOEICテスト対策単語集を通し、TOERICテストに必要な語彙力習得を目指す。毎時間行う小テストに対する予習として、テキスト準拠のE-learningを行うことが求められる。
|
3週 |
Unit 2 Is Ginkgo Biloba Effective?(1) TOEICテスト 単語小テスト第2回 |
同上
|
4週 |
Unit 2 Is Ginkgo Biloba Effective?(2) TOEICテスト 単語小テスト第3回 |
同上
|
5週 |
Unit 3 Our Best Friends Understand Us!(1) TOEICテスト 単語小テスト第4回 |
同上
|
6週 |
Unit 3 Our Best Friends Understand Us!(2) TOEICテスト 単語小テスト第5回 |
同上
|
7週 |
Unit 4 Gaming Online(1) TOEICテスト 単語小テスト第6回 |
同上
|
8週 |
Unit 4 Gaming Online(2) TOEICテスト 単語小テスト第7回 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
Unit 5 Overtaken by China(1) TOEICテスト 単語小テスト第8回 |
様々なテーマに関するドキュメンタリー英語を視聴し、読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。これらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができ、またテキストに関するテーマについて、英語で作文を書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目標とする。
|
11週 |
Unit 5 Overtaken by China(2) TOEICテスト 単語小テスト第9回 |
語彙力習得を目指す。毎時間行う小テストに対する予習として、テキスト準拠のE-learningを行うことが求められる。
|
12週 |
Unit 6 More Salt with Your Vegetables?(1) TOEICテスト 単語小テスト第10回 |
同上
|
13週 |
Unit 6 More Salt with Your Vegetables?(2) TOEICテスト 単語小テスト第11回 |
同上
|
14週 |
Unit 7 Homes for the Homeless(1) TOEICテスト 単語小テスト第12回 |
同上
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
定期試験答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 Homes for the Homeless(2) TOEICテスト 単語小テスト第13回 |
様々なテーマに関するドキュメンタリー英語を視聴し、読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。これらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができ、またテキストに関するテーマについて、英語で作文を書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目標とする。
|
2週 |
Unit 8 Care for an Exoskeleton?(1) TOEICテスト 単語小テスト第14回 |
語彙力習得を目指す。毎時間行う小テストに対する予習として、テキスト準拠のE-learningを行うことが求められる。
|
3週 |
Unit 8 Care for an Exoskeleton?(2) TOEICテスト 単語小テスト第15回 |
同上
|
4週 |
Unit 9 Health on the Go(1) TOEICテスト 単語小テスト第16回 |
同上
|
5週 |
Unit 9 Health on the Go(2) TOEICテスト 単語小テスト第17回 |
同上
|
6週 |
Unit 10 E-books Rising(1) TOEICテスト 単語小テスト第18回 |
同上
|
7週 |
Unit 10 E-books Rising(2) TOEICテスト 単語小テスト第19回 |
同上
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Unit 11 Health in the Forest(1) TOEICテスト 単語小テスト第20回 |
様々なテーマに関するドキュメンタリー英語を視聴し、読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。これらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができ、またテキストに関するテーマについて、英語で作文を書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目標とする。
|
10週 |
Unit 11 Health in the Forest(2) TOEICテスト 単語小テスト第21回 |
語彙力習得を目指す。毎時間行う小テストに対する予習として、テキスト準拠のE-learningを行うことが求められる。
|
11週 |
Unit 12 Gravity-defying Skateboards(1) TOEICテスト 単語小テスト第22回 |
同上
|
12週 |
Unit 12 Gravity-defying Skateboards(2) TOEICテスト 単語小テスト第23回 |
同上
|
13週 |
Unit 13 Living Your High-tech Dreams(1) TOEICテスト 単語小テスト第24回 |
同上
|
14週 |
Unit 13 Living Your High-tech Dreams(2) TOEICテスト 単語小テスト第25回 |
同上
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
定期試験答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前7 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |