分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
計算機工学 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 3 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 3 | |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 3 | |
順序回路を設計することができる。 | 3 | |
その他の学習内容 | オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 | 3 | 前12,前13 |
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 4 | 前5,前6,後12,後13,後14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |