概要:
生涯スポーツⅠでは、走・跳・投・泳をバランスよく配合した種目で構成している。
スポーツ分野では運動能力の基礎となる動作や体力を高め、グループ学習では礼儀や作法・態度を学ぶ。
保健分野では自分の生活に関わる病気や運動習慣、心と体の在り方について学ぶ。
運動の楽しさや身体との付き合い方、生涯にわたって心身の健康を維持するための基本的な考え方を身につけることは、学生諸君のより良い学生生活、より良い卒業後の生き方につなげる鍵となる。
授業の進め方・方法:
生涯スポーツⅠでは、以下の内容を実施する
【実技】選択実技 : ソフトボール、卓球、バレーボール、サッカー、バスケットボール
全員必修 : 水泳、陸上競技長距離種目
体力テスト: 新体力テスト(文部科学省のテスト)
天候や施設の状況によって実施する週数は変更になることもある。
各種目では、基礎体力向上のための健康維持に必要な最低限の体力を確保するために、トレーニングを兼ねた準備体操を行う。
その後、実技へと移行していく。授業形態はグループでの活動が中心となるため、始めの説明を理解しながら聞き実技に移る。
得意・不得意がある場合は、学生同士で教え合うことで、理解を深め技能向上を目指す。
相談したりしながら学習の質を高め、ゲームや記録測定、実技試験に向けてステップアップしていくかたちをとる。
注意点:
参考書(ステップアップ高校スポーツ(大修館書店))において各自の選択種目および必修種目の予習や復習を行うことはもちろんのこと、図書館にも関連図書があるので自身で資料を集め理解を深めたり、方法を学んだり、技術の向上に努めてもらいたい。
生涯スポーツでは、受講者が運動や健康、命の大切さ、生命活動の神秘を再認識し、授業で学んだことを日常生活で実践できるようになってもらうことを願っている。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体オリエンテーション 体力テスト:新体力テスト①(屋内種目) |
シラバスの概要の説明 新体力テストのうち、屋内実施可能種目を行う
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2週 |
体力テスト:新体力テスト②(屋外種目)
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新体力テストの屋外種目を行う
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3週 |
実技1 導入 基本動作やルールの説明と技術練習、簡易ゲーム |
選択種目の基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解する
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4週 |
実技2 基本動作や技術練習と簡易ゲーム |
基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解したうえで、簡単なゲームや実践を行うことができる ゲームの審判方法を理解する
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5週 |
実技3 グループでの基本練習、技術練習とゲーム |
グループで協力して基本動作(個人技術、集団技術)の練習をすることができる ゲームの運営方法を理解する 審判方法を理解し実践することができる
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6週 |
実技4 グループでの技術練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して集団技術の練習をすることができる ゲームの運営方法を理解する 審判方法を理解し実践することができる
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7週 |
実技5 グループでの専門的な練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる 審判方法を理解し実践することができる
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8週 |
<前期中間試験> |
ソフトボール、卓球、バレーボールから1種目を選択し、受験する
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2ndQ |
9週 |
水泳1 オリエンテーション、泳力測定(25m) |
島国の国民に必要とされる泳力について理解する 水泳授業での危険性と危険行動について理解する 自分の泳力を知る
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10週 |
水泳2 グループ分け 泳力別練習① 泳力別に2~3グループに分かれて練習 |
25mプールで、往路はクロール、復路は平泳ぎを行う 25m泳ぎきることを意識する
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11週 |
水泳3 泳力別練習② 泳力別に2~3グループに分かれて練習 |
同上
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12週 |
水泳4 泳力別練習③ 泳力別に2~3グループに分かれて練習 |
25mプールで、往路はクロール、復路は平泳ぎを行う 25m正確なフォームを意識する
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13週 |
水泳5 泳力別練習④ 泳力別に2~3グループに分かれて練習 |
同上
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14週 |
水泳6 泳力別練習⑤ 泳力別に2~3グループに分かれて練習 |
25mプールで、往路はクロール、復路は平泳ぎを行う 25m速く泳ぐことを意識する
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15週 |
水泳7 泳力別練習⑥ 泳力別に2~3グループに分かれて練習 |
同上
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16週 |
<前期末試験> |
クロールと平泳ぎ、各1本ずつ25mの記録測定
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実技1 基本動作やルールの説明と技術練習、簡易ゲーム |
選択種目の基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解する
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2週 |
実技2 基本動作や技術練習と簡易ゲーム |
基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解したうえで、簡単なゲームや実践を行うことができる ゲームの審判方法を理解する
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3週 |
実技3 グループでの基本練習、技術練習とゲーム |
グループで協力して基本動作(個人技術、集団技術)の練習をすることができる ゲームの運営方法を理解する 審判方法を理解し実践することができる
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4週 |
実技4 グループでの技術練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して集団技術の練習をすることができる ゲームの運営方法を理解する 審判方法を理解し実践することができる
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5週 |
実技5 グループでの専門的な練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる 審判方法を理解し実践することができる
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6週 |
実技6 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考え、実践することができる ゲームの運営方法を理解し実践することができる 審判方法を理解し実践することができる
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7週 |
実技7 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) |
同上
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8週 |
<後期中間試験> |
サッカー、バスケットボールから1種目を選択し、受験する
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4thQ |
9週 |
陸上競技長距離1 オリエンテーション、校内コース確認 |
陸上競技長距離種目として、校内持久走コース(男子は4km、女子は3km)の確認を全員で行う
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10週 |
陸上競技長距離2 自分自身の持久力を知る(Pre測定) |
授業前の持久力を知るための測定を行う
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11週 |
陸上競技長距離3 自分自身に最適なペースを見つける① |
スタートからゴールまで無理なく一定のペースで走破できるペースを見つける
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12週 |
陸上競技長距離4 自分自身に最適なペースを見つける② |
同上
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13週 |
陸上競技長距離5 効率的なフォームを見つける① |
腕振りや足の振り上げ、振り下ろし、接地や離地等、走動作中の身体の隅々に意識を向け、楽に走れる効率的なフォームを見つける
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14週 |
陸上競技長距離6 効率的なフォームを見つける② |
同上
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15週 |
陸上競技長距離7 ペースを設定し、その通りに走る① |
事前に1周毎のペース(タイム)を設定し、その通りに走ってみる
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16週 |
陸上競技長距離8 ペースを設定し、その通りに走る② |
同上
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