| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
地球の概観 | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の惑星であることを説明できる。
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の惑星であることを理解している。
地球は大気と水で覆われた惑星であることを理解している。
陸地および海底の大地形とその形成を理解している。 | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の惑星であることを理解していない。
地球は大気と水で覆われた惑星であることを理解していない。
陸地および海底の大地形とその形成を理解していない。 |
地球の内部と活動 | 地球の内部構造を理解して、内部には何があるのかを説明できる。
マグマの生成と火山活動を説明できる。
地震の大きさと断層運動を説明できる。
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動を説明できる。 | 地球の内部構造を理解して、内部には何があるのかが分かる。
マグマの生成と火山活動を理解している。
地震の大きさと断層運動を理解している。
地球科学を支えるプレートテクトニクスを理解している。
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動を理解している。 | 地球の内部構造を理解できず、内部には何があるのかが分からない。
マグマの生成と火山活動を理解していない。
地震の大きさと断層運動を理解していない。
地球科学を支えるプレートテクトニクスを理解していない。
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動を理解していない。 |
大気と海洋 | 大気圏の構造と成分を理解し、大気圧を説明できる。
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。
大気の大循環を理解し、待機中の風の流れなどの気象現象を説明できる。
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 | 大気圏の構造と成分を理解し、大気圧が分かる。
大気の熱収支を理解し、大気の運動が分かる。
大気の大循環を理解し、待機中の風の流れなどの気象現象が分かる。
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などが分かる。 | 大気圏の構造と成分を理解できず、大気圧が分からない。
大気の熱収支を理解できず、大気の運動が分からない。
大気の大循環を理解できず、待機中の風の流れなどの気象現象が分からない。
海水の運動を理解できず、潮流、高潮、津波などが分からない。 |
生物の多様性と共通性 | 地球上の生物の多様性について理解して,説明できる。生物の共通性と進化の関係について理解して,説明できる。生物に共通する性質を理解して,説明できる。 | 地球上の生物の多様性について理解している。生物の共通性と進化の関係について理解している。生物に共通する性質を理解している。 | 地球上の生物の多様性について理解していない。生物の共通性と進化の関係について理解していない。生物に共通する性質を理解していない。 |
地球上の植生 | 森林の階層構造を理解し,森林・草原・荒原の違いについて説明できる。植生を理解し,その仕組みについて説明できる。世界のバイオームとその分布について説明できる。日本のバイオームの水平分布,垂直分布について説明できる。 | 森林の階層構造を理解し,森林・草原・荒原の違いについて理解している。植生の遷移について説明でき,その仕組みについて理解している。世界のバイオームとその分布について理解している。日本のバイオームの水平分布,垂直分布について理解している。 | 森林の階層構造を理解し,森林・草原・荒原の違いについて理解していない。植生の遷移について説明でき,その仕組みについて理解していない。世界のバイオームとその分布について理解していない。日本のバイオームの水平分布,垂直分布について理解していない。 |
生態系 | 生態系の構成要素とその関係について説明できる。生態ピラミッドについて説明できる。生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 生態系の構成要素とその関係を理解している。生態ピラミッドについて理解している。生態系における炭素の循環とエネルギーの流れを理解している。 | 生態系の構成要素とその関係について説明できない。生態ピラミッドについて説明できない。生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できない。 |
人間活動と地球環境の保全 | 熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解し,説明できる。有害物質の生物濃縮について理解し,説明できる。地球温暖化の問題点,原因と対策について理解し,説明できる。 | 熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解している。有害物質の生物濃縮について理解している。地球温暖化の問題点,原因と対策について理解している。 | 熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解していない。有害物質の生物濃縮について理解していない。地球温暖化の問題点,原因と対策について理解していない。 |
安全 | 実験の基礎知識として安全防具の使用法,薬品の取り扱い,火気の取り扱い,整理整頓を行うことができる。また,事故が起きた際に適切な対処ができる。 | 実験の基礎知識として安全防具の使用法,薬品の取り扱い,火気の取り扱い,整理整頓を知っている。また,事故が起きた際に適切な対処法を知っている。 | 実験の基礎知識として安全防具の使用法,薬品の取り扱い,火気の取り扱い,整理整頓を行うことができない。また,事故が起きた際に適切な対処ができない。 |
レポート作成 | 化学実験に対する適切な測定と測定値の取り扱いができる。有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。レポート作成の手順を理解し,レポートを作成できる。 | 化学実験に対する適切な測定と測定値の取り扱いを知っている。有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。レポート作成の手順を理解し,レポートを作成する方法を知っている。 | 化学実験に対する適切な測定と測定値の取り扱いができない。有効数字の概念・測定器具の精度が理解できない。レポート作成の手順を理解し,レポートを作成できない。 |
基本操作 | ガラス器具の取り扱いができる。基本的な実験器具に関して,目的に応じて選択し,正しく使うことができる。試薬の調整ができる。代表的な気体の発生の実験ができる。代表的な無機化学反応により沈殿を作り,ろ過ができる。 | ガラス器具の取り扱いを知っている。基本的な実験器具に関して,目的に応じて選択することができる。試薬の調整法を知っている。代表的な気体の発生の実験を知っている。代表的な無機化学反応を知っている。 | ガラス器具の取り扱いができない。基本的な実験器具に関して,目的に応じて選択し,正しく使うことができない。試薬の調整ができない。代表的な気体の発生の実験ができない。代表的な無機化学反応により沈殿を作り,ろ過ができない。 |