到達目標
(1) オブジェクト指向にもとづいたソフトウェアの設計・実装方法について理解し,実践できる.
(2) デザインパターンの意義について理解し,デザインパターンを生かしたソフトウェアの設計と実装を実践できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
オブジェクト指向プログラミング | 「標準的な到達レベルの目安」に加え,創造力を生かした応用問題を解くことができる. | クラス,継承,カプセル化,多態性といったオブジェクト指向プログラミングの基本項目について理解し,これらを生かしたプログラムをJavaで実装することができる.
| オブジェクト指向プログラミングに関する基礎的な課題を解くことができない.
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UML(クラス図) | 「標準的な到達レベルの目安」に加え,創造力を生かした応用問題を解くことができる. | UMLのクラス図の記述ルールについて理解し,汎化,集約,依存といったクラスの関係をクラス図で示すことができる. | クラス図を記述できない. |
デザインパターン | 講義で紹介したものをはじめ,様々なデザインパターンを理解し,それを応用したソフトウェアの実装を行うことができる. | デザインパターンの意義を理解し,講義で紹介するデザインパターンを用いたソフトウェアの実装を行うことができる. | デザインパターンに基づいたソフトウェアの実装を行うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ソフトウェアの開発技術,特に,デザインパターンを利用したソフトウェアの設計・実装技術を身に付けることを目的とした講義である.
授業の進め方・方法:
本科目は,コンピュータを用いた演習を中心に進められる.授業での演習と自主学習を円滑に行うため,各自のノートPCを持参することが望ましい.
評価は,演習課題65%,理解度確認テスト35%を基準として行う.
理解度確認テストは,コンピュータを用いた試験であり,プログラミング形式あるいはWebフォームを用いたクイズ形式で行われる.
注意点:
Javaを用いたプログラミング方法の基礎(基本的な文法)をすでに習得していることが望ましい.
この科目は学修単位のため,60時間相当の自学・自習が求められる.
自学自習の時間は,演習問題(特に応用的な問題)の実施,理解度確認テストへの準備などに用いられることを想定する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・ソフトウェアの設計と実装 |
ソフトウェア開発における設計・実装の役割や,関連する技術について説明できる.
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2週 |
Javaによるプログラミング |
Javaの基礎文法について理解し,統合開発環境を用いて簡単なJavaのプログラムを作成できる.
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3週 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎・UML (1) |
クラス,インスタンス,継承,カプセル化といったオブジェクト指向プログラミングの基本項目について理解し,Javaを用いて関連する課題を解くことができる.また,UMLのクラス図の記述ルールについて理解し,汎化,集約,依存といったクラスの関係をクラス図で示すことができる.
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4週 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎・UML (2) |
同上
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5週 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎・UML(3) |
同上
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6週 |
デザインパターンの実装演習 (1) |
Builder,Observer,Singleton,Stateなどのデザインパターンについて理解し,それらを実装する演習課題を解くことができる.
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7週 |
デザインパターンの実装演習 (2) |
同上
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8週 |
デザインパターンの実装演習 (3) |
同上
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2ndQ |
9週 |
理解度確認テスト1 |
テストを通して,これまでの理解度を確認する.
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10週 |
デザインパターンの実装演習 (4) |
Builder,Observer,Singleton,Stateなどのデザインパターンについて理解し,それらを実装する演習課題を解くことができる.(続き)
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11週 |
デザインパターンの実装演習 (5) |
同上
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12週 |
デザインパターンの実装演習 (6) |
同上
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13週 |
総合演習 (1) |
これまでの学習内容に応じた総合的なプログラミング課題を解くことができる.
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14週 |
総合演習 (2) |
同上
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15週 |
理解度確認テスト2 |
テストを通して,これまでの理解度を確認する.
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16週 |
演習課題のレビューと講義のまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習課題 | 理解度確認テスト | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 35 | 100 |
専門的能力 | 65 | 35 | 100 |