到達目標
学内実習によって,以下に示す(1),(2)を体験し,必要に応じて(3)も実施する.
(1)技術実習の体験
(2)製品づくり(ソフトまたはハード)の体験
(3)その他の技術者としての基礎能力の経験
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術者としてのマナー,姿勢,心構えを十分理解し行動することができる. | 技術者としてのマナー,姿勢,心構えを理解している. | 技術者としてのマナー,姿勢,心構えを理解していない. |
評価項目2 | プロジェクト実習期間中,実習の実施, 体験を自ら進んで行うことができる. | プロジェクト実習期間中,実習の実施, 体験を指示通り行うことができる, | プロジェクト実習期間中,実習の実施, 体験を指示通り行うことができない. |
評価項目3 | プロジェクト実習期間中,質問や意見等 を積極的に述べることができる. | プロジェクト実習期間中,質問や意見等 を求められて答えることができる. | プロジェクト実習期間中,質問や意見等 を求められても答えることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学内実習を行って,製品づくりの体験,技術実習の体験を通して,技術者としての基本姿勢を理解し,行動することができる.
授業の進め方・方法:
【評価方法】
① プロジェクト実施評価(合計150点)
(1)技術実習の体験
(2)製品づくり(ソフトまたはハード)の体験
の実施状況及び成果物等を勘案し,評価項目1〜3を50点満点として評価する.したがって,3項目の評価点合計でプロジェクト実習の実施評価点とする.評価項目1〜3は各プロジェクト実習指導教員が評価し,合計が60%以上の得点率で目標達成とみなす.
②実習報告の評価(合計50点)
・製品作り,技術実習,その他の技術者としての経験の充実度(30点満点で18点以上*)
・困難性や問題点の理解度(10点満点で6点以上*)
・報告書の表現,発表態度(10点満点で6点以上*)
上記②は2名の教員で評価し,60%以上の得点率で,かつ*の箇所ではそれぞれの点数以上で目標達成とみなす.
【総合評価】総合的な評価は以下の式で与えられる通りとする.
総合評価=[①プロジェクト実施の評価(150点)+②実習報告の評価(50点)]÷2
注意点:
本科目は2単位科目なので,自学自習を含めて90時間の学習時間が必要です.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. 技術実習の体験 ・本科の専門科目の授業や学生実験指導の実施 ・体験入学や公開講座など指導的経験 ・ICTを活用して低学年の学生に指導を実施 |
専門科目の授業の実施や学生実験の指導等ができる.または,公開講座や中学校への体験授業ができる.技術者の視点を持ちながら,低学年の学生にICTを活用した個別指導をすることができる.
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2週 |
2. 製品づくりの体験 ・あるテーマでの実験 ・あるテーマでの製作(ハード,プログラムなど) ・あるテーマの調査・計画 ・工場見学(必要に応じて実施) |
ユーザの求める製品づくりの考え方,困難性の所在を理解できる.回路やプログラム等の実際上の問題を把握できる(社会実装におけるニーズ発掘).ユーザの抱える問題点を工学的視点で解決を図ることができる.
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3週 |
3. その他の技術者としての基礎能力の経験 ・論文把握 |
論文を理解し,その内容を説明できる.論文に書かれている本質や疑問点を理解できる..技術実習,製品づくりに必要な情報を調査,理解し,適切な説明ができる.
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4週 |
4. 実施報告書の作成とプレゼンテーション |
学内実習の成果を実習報告書としてまとめることができる.プロジェクタ等を用いて,口頭発表することができる.質問に対して適切な応答ができる.
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| プロジェクト実施 | 発表・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 10 | 35 |
専門的能力 | 50 | 15 | 65 |