|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション Unit 1 College Life (I) |
・授業の流れや進め方,学習の仕方について理解する.
|
2週 |
小テスト① Part 3 Week 1 (1001-1053) Unit 2 College Life (II) |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
3週 |
小テスト② Part 3 Week 2 (1054-1100) Unit 3 Hobbies |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
4週 |
小テスト③ Part 3 Week 3 (1101 - 1155) Unit 4 Romance |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
5週 |
小テスト④ Part 3 Week 4 (1156 - 1205) Unit 5 Transportation |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
6週 |
小テスト⑤ Part 3 Week 5 (1206 - 1253) Unit 6 Business |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
7週 |
小テスト⑥ Part 3 Week 6 (1254 - 1299) Unit 7 Society |
・ビジネス・アカデミック分野で頻出する語彙を身に着ける. ・教科書既習語句を身に着ける.
|
8週 |
小テスト⑦ Part 3 Week 7 (1300 - 1348) 教科書復習( Unit 1 - 5) |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験前期
|
|
10週 |
中間試験の解説と学習指導 小テスト⑧ Part 3 Week 8 (1349 - 1400) Unit 8 Health |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
11週 |
小テスト⑨ Part 4 Week 1 (1401 - 1456 ) Unit 9 The Environment |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
12週 |
小テスト⑩ Part 4 Week 2 (1457 - 1513) Unit 10 Medicine |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
13週 |
小テスト⑪ Part 4 Week 3 (1514 - 1566) Unit 11 Finance |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
14週 |
小テスト⑫ Part 4 Week 4 (1567 - 1619) 教科書復習(Unit 6 - 10) |
・ビジネス・アカデミック分野で頻出する語彙を身に着ける. ・教科書既習語句を身に着ける.
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
前期末試験の解説と学習指導 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小テスト① Part 1 Week 1 -5 (1 - 198) Unit 12 Shopping |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
2週 |
小テスト② Part 1 Week 6 - 10 (199 - 400) Unit 13 Careers |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
3週 |
小テスト③ Part 2 Week 1 - 3 (401-522) Unit 14 Art |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
4週 |
小テスト④ Part 2 Week 4 - 6 (523 - 638) Unit 15 Culture |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
5週 |
小テスト⑤ Part 2 Week 7 - 9 (639 - 760) Unit 16 Population |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
6週 |
小テスト⑥ Part 2 Week 10 - 12 (761 - 878) Unit 17 Disasters |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
7週 |
小テスト⑦ Part 2 Week 13 - 15 (879 - 1000) Unit 18 Travel |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
8週 |
小テスト⑧ Part 4 Week 5 (1620 - 1677) 教科書復習(Unit 11- 16) |
・一般語彙レベルで頻出する語句を身に着ける. ・教科書既習語句を身に着ける.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
前期中間試験の解説と学習指導 小テスト⑨ Part 4 Week 6 (1678 - 1731) Unit 19 Sports |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
11週 |
小テスト⑩ Part 4 Week 7 (1732 - 1782) Unit 20 Life |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
12週 |
小テスト⑪ Part 4 Week 8 (1783 - 1833) Unit 21 Entertainment |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
13週 |
小テスト⑫ Part 4 Week 9 (1834 - 1879) Unit 22 Language |
・パラグラフの構成について理解する. ・日常場面のやり取りを聞いて要点を理解する. ・文章を読んで自分の考えや経験を英語で伝える.
|
14週 |
小テスト⑬ Part 4 Week 10 (1880 - 1935) 教科書復習 (Unit 17-22)
|
・ビジネス・アカデミック分野で頻出する語彙を身に着ける. ・教科書既習語句を身に着ける.
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
後期期末試験の解説と学習指導 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,後3 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,後3 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前10,後1,後10 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前10,後1,後10 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,後10,後11,後12,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前10,後1,後10 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前10,後1,後10 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前10,後1,後10 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前10,後1,後10 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前10,後1,後10 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前10,後1,後10 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後6 |