概要:
本科目では,高専での学習により得た知識が,企業や大学等でどのように利用・活用されるかを理解し,自身の将来の
ありたい姿を明確化できることを目的としている.また,インターンシップや共同教育等を通して,企業および企業人
としての社会的責任,社会人として自身が備えるべき能力を認識できるよう自己の研鑚を目指す.さらに,卒業後も社
会人として継続的に学習し成長することを認識できる思考を養う.
(科目情報)
関連科目 特別活動,校外実習,実務実習
授業の進め方・方法:
本科目は,MCC(モデルコアカリキュラム)のⅧの態度・志向性の到達目標を達成するための授業である.講話・講演
等の聴講,企業等の実務体験や現場見学,および演習を通じて目標とする到達レベルに達し,未来志向性・キャリアデ
ザインや企業活動理解などの能力を養う.
(事前学習)
各種企業研究や情報収集を自ら行い分析し,課題学修をを行える準備をしておくこと
注意点:
(履修上の注意)
各授業項目について,実施することの意義の理解に努めること.また,それに伴って自己の涵養に努めること.
実施する際には事前に周知するので,普段から授業担当者および所掌の係からの連絡について電子掲示板等を常に確認
すること.
(自学上の注意)
自身の理想とする将来像を見据えながら取り組むこと.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
教務・教育プログラム説明会 |
教務および教育プログラムについて理解し,自身の将来を考え,一年間の学習を計画することができる.
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2週 |
インターンシップ説明会1 |
インターンシップ説明会により,企業学習の目的を理解できる.
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3週 |
インターンシップ説明会2 |
同上
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4週 |
インターンシップ関係書類作成 |
インターンシップ関係書類の作成を通じて,自身の企業学習の目的や履歴を整理できる.
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5週 |
インターンシップ報告会 |
企業学習した内容について相互に報告し,各企業の社会的役割を理解できる.
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6週 |
専門分野模擬試験 |
編入学試験や就職試験に向けた専門分野模擬試験を受け,その結果から,自己の能力を分析することができる.
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7週 |
工場見学 |
工場見学により,企業の技術者や研究者の実務,業務の工程,社会的役割について理解することができる.
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8週 |
進路説明会 |
進路説明会により,自身の将来および進路について具体的に考えることができる.
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2ndQ |
9週 |
SPI試験1 |
SPIの模擬試験を受け,その結果から,自己の能力を分析することができる.
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10週 |
SPI試験2 |
同上
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11週 |
SPI試験3 |
同上
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12週 |
教務・教育プログラム説明会 |
教務および教育プログラムについて理解し,自身の将来像をイメージした,最終学年の学習計画を立てることができる.
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13週 |
企業・大学説明会1 |
説明会に参加し,情報を収集・分析して,自身の進路選択に役立てることができる.
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14週 |
企業・大学説明会2 |
同上
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15週 |
調査書等の作成 |
自身の進路を決定し,それに沿った調査書や履歴書を作成できる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前11,前12,前15 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前11,前12 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 前9,前10,前11,前15 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 前8,前11,前15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 前4,前13,前14 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 前4,前13,前14 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 前4,前13,前14 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 前4,前13,前14 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 前4,前5,前6,前7 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前13,前14 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 前4,前13,前14 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | 前4,前13,前14 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 前4,前13,前14 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 前4,前13,前14 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 前4,前13,前14 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 前4,前13,前14 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前13,前14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前13,前14 |