到達目標
(1) TOEICの問題形式に精通する(定期試験)
(2) 語彙, 文法に慣れる(定期小テスト)
(3) リスニング問題に慣れていく(定期試験)
(4) 英語プレゼンテーションをレベルアップして語るようにできる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 出題された問題のすべてを理解し応用できるようになる | 出題された問題の解説を理解できる | 出題された問題の解説を理解できない |
評価項目2 | 決められた英作文に工夫を加え自己表現できる | 決められた英作文について分量内容共に記述できる | 決められた英作文について分量内容共に記述できない |
評価項目3 | リスニングを理解し、自ら使用し、発展をはかる | リスニング内容を理解できる | リスニング内容を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (C2)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(f)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
この科目は主にTOEICを受験する学生を対象にする. 単にTOEICのスコアを伸ばすことを目指すのではなく, TOEIC形式の問題演習を通して, 英語を聞く力・読む力を総合的に伸ばし, さらに文法の知識を身につけることを主眼に置いている.
さらに自らの意見をきちんと述べることのできる,英語プレゼンテーションの方法論を学び,自ら実践することを目的とする.
授業の進め方・方法:
毎回の授業ではTOEICに特化した単語テストを行う。月に一度,本番テストを行いその成績を総合評価に反映させる.テストはリスニング以外は予習前提とし,必ずTOEICもしくは,TOEIC IPテストを受験するという前提という者のみ受講すること.
注意点:
日頃から英語に接し, 資格試験に挑戦すること.単語イディオムを絶え間なく学び続けること.自ら発信する力を,日本語と同時に英語でもできるよう努めること.
評価
総合評価=定期試験(70%)+単語・イディオムテスト(20%)+英作文(10パーセント) 総合評価60点を合格とする。不合格の場合は追試を実施する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
UNIT11 単語練習(CHAPTER4,5,6)
|
使用テキストの確認、説明、授業についての説明等 単語の理解・発音
|
2週 |
UNIT11 単語練習(CHAPTER4,5,6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
3週 |
UNIT12 単語練習(CHAPTER4,5,6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
4週 |
UNIT12 単語テスト(CHAPTER4,5,6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
5週 |
UNIT13 単語練習(CHAPTER4,5,6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
6週 |
UNIT13 単語練習(CHAPTER4,5,6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
7週 |
テスト前総復習時間 |
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
8週 |
後期中間テスト対策
|
|
4thQ |
9週 |
後期中間テスト |
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
10週 |
UNIT14 単語練習(CHAPTER7,8) イディオムの理解
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
11週 |
UNIT15 単語練習(CHAPTER7,8) イディオムの理解単語練習(CHAPTER3) イディオムの理解 |
UNITについての理解 単語の理解・発音 イディオムを増やす
|
12週 |
単語練習(CHAPTER7,8) 国際言語DAYの準備
|
単語の理解発音 英語圏にあるものを調べて文化理解を図る
|
13週 |
国際言語DAY |
英語以外の言語について触れる機会を持つ ジェスチャーや片言で発話する機会を持とう
|
14週 |
英作文でクリティカルシンキング |
ディベートやプレゼントなる基礎を養う。 自分の意見を書いてみる活動。発表もしくは提出する。
|
15週 |
テスト前総復習時間 |
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
16週 |
後期期末テスト |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |