到達目標
1) 現在起こっている問題には歴史的背景があり、地域によって考え方が異なることを理解する。
2) 歴史的経緯に絡んだ基本的な地理を理解する。
3) 基本的な歴史用語を理解し、使用できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域によって事象の捉え方も異なっており、それは歴史的に長い時間をかけてつくられてきたものである事が理解できる。 | 地域の特性とその要因となった歴史的事項が結びついている。 | 基本的な地域の特性が分かる。 |
評価項目2 | 地球規模での交流を可能としている地理的状況や現在の交流状況を理解している。 | 地域の中心となる文化を理解し、それが影響を大きく及ぼす範囲を理解する。 | 基本的な世界地理が分かる。 |
評価項目3 | 歴史用語は同じでも、時代や地域によって多少の違いがあり、それが地域の特性になっていることを理解する。またそのような用語を使うことで比較の視点が出来ることを分かる | 歴史的事件が、異なる地域、異なる時代でも、一般的な歴史用語を使うことで同じような出来事であることが理解できる。 | 基本的な歴史用語が分かる。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (a)
説明
閉じる
JABEE C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
世界がどのような過程を経て、現在の姿をとっているのかを理解する。今日世界で起こっている問題はすべて歴史的背景をもっていることを理解し、現在の問題を考える際にはその問題にどのような背景があるのかを検討した上で、自分なりの意見を述べることができるようにする。
授業の進め方・方法:
基本的に講義方式で行う。
注意点:
1) 自分でノートをしっかり取ること。
2) 提出期限は守ること。
3) 現在の世界情勢に関心を持ち、その事実と背景を知ろうという姿勢で臨むこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 暦、歴史区分、地域区分 |
暦の種類、歴史区分と地域区分がわかる。
|
2週 |
ウィーン体制 |
ウィーン体制を理解する。
|
3週 |
各国の自由主義と国民主義(1) |
ウィーン体制に対して起こされた各国の自由主義運動を知る。
|
4週 |
各国の自由主義と国民主義(2) |
ウィーン体制に対して起こされた各国の自由主義運動を知る。
|
5週 |
各国の自由主義と国民主義(3) |
ウィーン体制に対して起こされた各国の自由主義運動を知る。
|
6週 |
アジアの変化と欧米の進出(1) |
欧米のアジア進出とそれに対するアジアの反応を理解する。
|
7週 |
アジアの変化と欧米の進出(2) |
欧米のアジア進出とそれに対するアジアの反応を理解する。
|
8週 |
アジアの変化と欧米の進出(3) |
欧米のアジア進出とそれに対するアジアの反応を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
これまでの理解を確認する。
|
10週 |
前期中間試験の解答 帝国主義の成立(1) |
帝国主義の成立を知る。
|
11週 |
帝国主義の成立(2) |
帝国主義の具体的事例を理解する。
|
12週 |
アジアの民族運動(1) |
アジアの植民地化を理解する。
|
13週 |
アジアの民族運動(2) |
アジアの植民地化を理解する。
|
14週 |
第一次世界大戦(1) |
第一次世界大戦の原因を理解する。
|
15週 |
前期末試験 |
これまでの理解を確認する。
|
16週 |
前期末試験の解答 |
試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第一次世界大戦(1) |
第一次世界大戦の経過を理解する。
|
2週 |
ヴェルサイユ体制(1) |
ヴェルサイユ体制を理解する。
|
3週 |
ヴェルサイユ体制(1) |
ヴェルサイユ体制を理解する。
|
4週 |
世界恐慌(1) |
世界恐慌を知る。
|
5週 |
世界恐慌(1) |
世界恐慌への各国の対応を理解する。
|
6週 |
第二次世界大戦(1) |
第二次世界大戦の原因を知る。
|
7週 |
第二次世界大戦(2) |
第二次世界大戦の経過を理解する。
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの理解を確認する。
|
4thQ |
9週 |
前期中間試験の解答 戦後処理と各国の独立(1) |
試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。
|
10週 |
戦後処理と各国の独立(2) |
第二次世界大戦の戦後処理がどのように行われたのかを理解する。
|
11週 |
戦後処理と各国の独立(3) |
アジア各国の独立を知る。
|
12週 |
東西冷戦(1) |
東西冷戦を理解する。
|
13週 |
東西冷戦(2) |
東西冷戦の終結を理解する。
|
14週 |
冷戦後の世界の多極化 |
多極化した世界を理解する。
|
15週 |
学年末試験 |
これまでの理解を確認する。
|
16週 |
前期末試験の解答 |
試験の解答と解説で、不十分な理解であったところを確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 5 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 55 | 0 | 0 | 5 | 0 | 5 | 65 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |