|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等を正しく理解する。
|
2週 |
基本文型 |
五つの文型があることを理解し、主語、述語動詞、目的語、補語の区別ができる。
|
3週 |
不定詞 |
不定詞の用法を理解し、不定詞を含んだ簡単な英作文ができるようになる。
|
4週 |
分詞
|
分詞の用法を理解し、不定詞を含んだ簡単な英作文ができるようになる。
|
5週 |
動名詞 |
動名詞の用法を理解し、不定詞を含んだ簡単な英作文ができるようになる。
|
6週 |
原子の構成の読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
7週 |
基本単語の演習 その1 |
化学専門用語の発音および聞き取りができるようになる。
|
8週 |
これまでの復習 |
これまでの文法の復習を行い、理解不足の箇所を補強する。
|
2ndQ |
9週 |
オゾン層の破壊 |
文法、長文、専門用語の聞き取りの理解の度合いを確認する。
|
10週 |
基本単語の練習 その2 |
化学専門用語の発音および聞き取りができるようになる。
|
11週 |
水素結合の読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
12週 |
基本単語の練習 その3 |
化学専門用語の発音および聞き取りができるようになる。
|
13週 |
実践トレーニング Lesson 1 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
14週 |
触媒作用の読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
15週 |
実践トレーニング Lesson2 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Bufferの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
2週 |
実践トレーニング Lesson 4 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
3週 |
Aldehydes and Ketonesの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
4週 |
実践トレーニング Lesson 5 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
5週 |
Nucleophilic Substitutionの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
6週 |
実践トレーニング Lesson 6 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
7週 |
Chemiluminescenceの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
8週 |
後期中間試験 |
文法、長文、専門用語の聞き取りの理解の度合いを確認する。
|
4thQ |
9週 |
Extractionの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
10週 |
実践トレーニング Lesson 7 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
11週 |
Aspirinの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
12週 |
実践トレーニング Lesson 8 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
13週 |
Grignard reagentの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
14週 |
実践トレーニング Lesson 9 |
化学に関する文章の作文、聞き取りができるようになる。
|
15週 |
Recycling Plasticsの読解 |
化学に関する長文を読解し、単語、熟語、表現法を身につける。
|
16週 |
1年の振り返り |
1年間の学習の理解の度合いを確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前7,前10,前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前6,前8,前11,前13,前15,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5 |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 前12,前14,前16,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |