|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.建築デザインへのアプローチ (1)建築の分野とは何か① |
建築の分野の広がりを理解する-1
|
2週 |
(1)建築の分野とは何か② |
建築の分野の広がりを理解する-2
|
3週 |
(2)建築の原点としての住まい ①様々な住まいや集落のかたち-1 |
「住まう」ために必要な機能について理解する-1
|
4週 |
(2)建築の原点としての住まい ①様々な住まいや集落のかたち-2 |
「住まう」ために必要な機能について理解する-2
|
5週 |
(2)建築の原点としての住まい ②気候風土と住まい |
気候風土と住まいの関連を理解する
|
6週 |
(3)建築の集合としての都市 ①古代の都市・中世の都市 |
古代から現代までの都市の変遷と成り立ちの概要を理解する-1
|
7週 |
(3)建築の集合としての都市 ②現代の都市 |
古代から現代までの都市の変遷と成り立ちの概要を理解する-2
|
8週 |
中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
2ndQ |
9週 |
2.建築の基本用語と基本ルール(1)用語の解説 |
建築の基本用語について理解する-1
|
10週 |
(2)建築家の仕事 |
建築の分野にはどのような仕事があるのか、建築ができるまでの流れを理解する
|
11週 |
(3)建築設計のプロセス ①STAGE1・2 営業・企画 |
建築設計のプロセスを理解する-1
|
12週 |
(3)建築設計のプロセス ②STAGE3 職種 |
建築設計のプロセスを理解する-2
|
13週 |
(3)建築設計のプロセス ③STAGE4 設計・管理業務 |
建築設計のプロセスを理解する-3
|
14週 |
(4)作品研究 ①建築家のデザインプロセス |
設計作品の事例分析を通して建築家の「デザイン」とは何かを理解する-1
|
15週 |
②作品事例分析 |
設計作品の事例分析を通して建築家の「デザイン」とは何かを理解する-2
|
16週 |
期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
2.後期の建築デザイン基礎の概要について |
後期の授業の目標と概要を説明する。また2000年から2009年までの建築作品の動向について説明する。
|
2週 |
2 2001年 ①宮城県迫桜高等学校 小嶋一浩(CAn)(1958-2016)他 ②印西市(いんざいし)消防署牧ノ原分署 石田敏明 ③大阪府立狭山池博物館 安藤忠雄 ④札幌ドーム 原広司 ⑤山口きらら博 山口県館 窪田勝文 ⑥メゾンエルメス レンゾ ピアノ ⑦倫理研究所 富士高原研修所 内藤廣 ⑧VOID + H.M.P 有馬裕之 ⑨AKEBONO CRYSTAL WING 大江匡(1954-2020) |
教科書に掲載されている2001年の建築作品について説明・考察する。
|
3週 |
3 2002年 ①光の学校2 渡部和生 ②ポーラ美術館 日建設計/安田幸一 ③セラミックパークMINO 磯崎新 ④国立国会図書館関西館 陶器二三男(とうき ふみお、1947年 - ) ⑤ルイ ヴィトン表参道ビル 青木淳 ⑥PLYWOOD STRUCTURE-04 今井篤記念体育館 坂茂(1957-) ⑦福井県立図書館・福井県文書館 槇文彦(1928-) ⑧横浜港大桟橋国際旅客船ターミナル DOREIN OFFICE ARCHITECTS ⑨筑紫の丘斎場(R//C) 遠藤修平(1960-) ⑩大阪府立北野高等学校六稜会館 竹山聖(1954-) |
教科書に掲載されている2002年の建築作品について説明・考察する。
|
4週 |
4 2003 ①川尻小学校 村上徹 ②モレエ沼公園 イサム ノグチ ③プラダ ブティック青山店 H&M ④TK南青山ビル 日建設計/亀井忠夫 ⑤麟凰山九品寺 古市撤夫 ⑥みなとみらい線 みなとみらい駅 早川 邦彦(1941-) |
教科書に掲載されている2003年の建築作品について説明・考察する。
|
5週 |
5 2004 ①広島環境局中工場 谷口吉生(1937-) ②まつもと市民芸術館 伊東豊雄(1941-) ③物質試行47 金刀比羅宮プロジェクト 鈴木了二(1944-) ④地中美術館 安藤忠雄(1941-) ⑤金沢21世紀美術館 妹島和世(1956-)+西沢立衛(1966-)/SANAA ⑥富士ヶ嶺観音堂 石山 修武(1944-) ⑦高過庵 藤森照信(1946-) ⑧砥用町(ともちまち)林業総合センター 西沢大良(1964-) ⑨第二吉本ビルディング 竹中工務店 ⑩ディオール銀座 乾久美子(1969-) |
教科書に掲載されている2004年の建築作品について説明・考察する。
|
6週 |
6 2005 ①鬼石多目的ホール 妹島和世(1956-) ②富弘美術館 ヨコミゾマコト(1962-) ③京都迎賓館 日建設計/中村光男+佐藤義信) ④アイランドシティぐりんぐりん 伊東豊雄(1941-) ⑤芽野市民会館 古谷誠章(ふるや のぶあき、1955-) 2006 ①ソニーシティ 大江匡(1954-2020) ②横須賀美術館 山本 理顕(1945-) ③児童心理治療施設 藤本 壮介(1971-) ④国立美術館 黒川紀章(1934-2007)+日本設計 ⑤瞑想の森斎場 伊東豊雄(1941-) ⑥丸岡南中学校 堀場弘+工藤和美(くどう かずみ、1960ー)/シーラカンスK&H |
教科書に掲載されている2005~2006年の建築作品について説明・考察する。
|
7週 |
7 2007 ①ふじようりえん 手塚貴晴(1964-)+手塚由比(1969-) ②DESIGN SIGHT 安藤忠雄(1941-) ③多摩美術大学図書館 伊東豊雄(1941-) ④中村キースへリング美術館 北川原 温(あつし)(1951-) ⑤川口クリニック 米田明(1959-) ⑥GYRE MVRDV+竹中工務店 2008 ①神奈川工科大学KAIT工房 石上純也(1974-) 十和田市現代美術館 西沢立衛(1966-) 2009 ①木材会館 日建設計/山梨和彦+勝矢武之 ②虎屋京都店 内藤廣(1950-) |
教科書に掲載されている2007~2009年の建築作品について説明・考察する。2000年から2009年までの建築作品の動向を復習し、1980年代半ばから1990年代の建築作品の動向と比較し、その違いを把握する。
|
8週 |
中間試験 試験答案の返却及び解説 |
|
4thQ |
9週 |
9 2010 ①武蔵野美術大学 美術館・図書館 藤本 壮介(1971-) ②豊島美術館 西沢立衛(1966-) 2011 ①軽井沢千住博美術館 西沢立衛(1966-) ②金沢海みらい図書館 工藤和美(くどう かずみ、1960ー)+堀場弘/シーラカンスK&H ③白河市立図書館 高橋 靗一(たかはし ていいち、1924-2016)/第一工房 2012 ①浅草文化観光センター 隈研吾 ②新宿御苑大温室 日本設計 |
教科書に掲載されている2010~2012年の建築作品について説明・考察する。
|
10週 |
10 2013 ①真福寺客殿 宮本佳明(1961-) ②七ヶ浜町立遠山保育所 高橋一平(1977-) ③GLA 近畿会館 岸 和郎(わろう)(1950-).P066 ④新潟市秋葉区文化会館 新居千秋(1948-) ⑤ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ アニッシュ カープア+磯崎 新(1931-2022) 2014 ①上州富岡駅 武井誠+鍋島千恵/TNA ,P69 ②ラ コリーナ近江八幡 藤森泰司(1967-)+中谷弘志, P070 ③大分県立美術館(0PQM) 坂茂(1957-), P075 |
教科書に掲載されている2013~2014年の建築作品について説明・考察する。
|
11週 |
11 2015 ①龍谷大学深草キャンパス 和顔館 飯田善彦(1950-) ②流山市立おおたかの森小・中学校 小嶋一浩(CAn)(1958-2016)+赤松佳珠子,P072 ③静岡県草薙総合運動場体育館 内藤廣(1950-), P074 ④アストラムライン新白取駅 小嶋一浩(CAn)(1958-2016)+赤松佳珠子,P076 ⑤直島ホール 三分一 博志(さんぶいち ひろし、1968-) |
教科書に掲載されている2015年の建築作品について説明・考察する。
|
12週 |
12 2016 ①フクマスベース/福増幼稚園新館 吉村靖孝(1972-) ②コープ共済プラザ 日建設計/羽島達也 ③Good Job!Center KASHIBA 大西麻貴(1983-)+百田有希(1982-) ④太田市美術館・図書館 平田晃久(1971-), P081 ⑤新山口駅南北自由通路・北口駅前広場「0番線」 プランアソシエイツ, p089 |
教科書に掲載されている2016年の建築作品について説明・考察する。
|
13週 |
13 2017 ①リガレッセ 有馬裕之, p082 ②絆屋ビルジング アルファヴィル p083 ③慶松幼稚園 原広司(1936-), p084 ④京都外国語大学新4号館 小嶋一浩(CAn)(1958-2016)+赤松佳珠子, p085 ⑤守山市立守山中学校 石原健也 p086 ⑥小田原文化財団 江之浦測候所 新素材研究所/杉本博司(構想)+桝田倫之,https://www.odawara-af.com/ja/enoura/, P87 ⑦荘銀タクト鶴岡(鶴岡市文化会館) SANAA+新穂建築設計事務所+石川設計事務所, P088 |
教科書に掲載されている2017年の建築作品について説明・考察する。
|
14週 |
14 2018 ①まごころ学園 長建設計事務所(チョウケンセッケイ)+山下研究室, p091 ②大阪芸術大学アートサイエンス学科棟 妹島和世(1956-),p091 2019年 ①那須塩原市まちなか交流センター くるる 藤原徹平(1975-)+針谷将史+Fujiwalabo, p093 ②広野こども園 関・空間設計・生物建築舎, p094 ③京都市美術館(通称:京都市京セラ美術館) 青木淳・西澤撤夫設計共同体, p095 2019年 ①松栄山千行寺 原田真宏(1973-)+原田真魚, p090 |
教科書に掲載されている2018~2019年の建築作品について説明・考察する。
|
15週 |
15 2020年 ①那須塩原市立図書館 みるる+駅前広場 伊東麻理(1974-)/Udo ②ところざわサクラタウン 隈研吾+KAJIMA DESIGN ③新宿住友ビル RE-INNOVATION PROJECT 日建設計・大成建設一級建築設計事務所 ④ARTBAY HOUSE 萬代基介(1980-) ⑤神奈川工科大学 石上純也(1974-) |
教科書に掲載されている202年の建築作品について説明・考察する。2010年代の建築作品の動向について総括し、2020年代と比較する。
|
16週 |
期末試験 試験答案の返却及び解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 風土と建築について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前5,前14,前15 |
気候、気象、温湿度の形成について説明できる。 | 2 | 前5 |
ヒートアイランドの現象について説明できる。 | 2 | 前5 |
環境性能・省エネルギーについて説明できる。 | 2 | 前1,前14 |
計画・歴史 | 近現代の著名な都市計画論について説明できる。 | 2 | 前7,後1,後2 |
住宅地の計画について説明できる。 | 2 | |
日本の土地利用計画の仕組みについて説明できる。 | 2 | |
建築計画、設計の手法や環境共生について説明できる。 | 3 | 前7,後9 |
動線、モデュールについて説明できる。 | 3 | 後9,後10 |
建築設計に関わる基本的な寸法(必要面積、高さ、条件など)を説明できる。 | 3 | 後9,後10 |
日本及び海外における近現代の建築様式の特徴について説明できる。 | 2 | 前4,前5,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11 |
古代~近世の建築様式の特徴について説明できる。 | 2 | |
古代~近世の建築様式の特徴について説明できる。 | 2 | |
建築士の職責・業務を知っている。 | 3 | |
設計契約やマネジメントの種類について説明できる。 | 3 | |
建築積算の方法について説明できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 2 | |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 2 | |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 2 | |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 2 | |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 2 | |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 2 | |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 2 | |