概要:
保健および体育に関する知識を理解し、運動やスポーツの合理的な実践や健康の増進および体力の向上に活用できる能力や態度を育てる。各種の運動やスポーツの特性について理解し、これらの基礎的な技術や技能と審判法を習得する。
授業の進め方・方法:
体育実技では指示された服装や用具(体操服・体育館シューズなど)、保健では指示された教科書およびノートを準備して授業に臨むこと。日常的に自己の健康および安全に留意しておくこと。今までの運動やスポーツ経験をもとにして、授業で取り組む種目などを選択できるようにしておくこと。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
シラバスを理解する。
|
2週 |
スポーツテスト 健康の考え方と成り立ち(保健座学) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 保健の知識を理解する。
|
3週 |
スポーツテスト 私たちの健康のすがた(保健座学) |
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。 保健の知識を理解する。
|
4週 |
クラスマッチ(球技のゲーム) 生活習慣病の予防と回復(保健座学) |
球技のゲームを行いクラス内外の交流とスポーツを楽しむ姿勢を体験することができる。 保健の知識を理解する。
|
5週 |
球技 がんの原因と予防(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。 保健の知識を理解する。
|
6週 |
球技 運動と健康(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。 保健の知識を理解する。
|
7週 |
球技 |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。
|
8週 |
球技 |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール 食事と健康(保健座学) |
バレーボールの基礎的技術や技能を習得する。 保健の知識を理解する。
|
10週 |
バレーボール 休養・睡眠と健康(保健座学) |
バレーボールの基礎的技術や技能を習得する。 保健の知識を理解する。
|
11週 |
バレーボール 応急手当の意義とその基本(保健座学) |
バレーボールの基礎的技術や技能を習得する。 保健の知識を理解する。
|
12週 |
バレーボール |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 各種泳法で25m泳げるようにする。
|
13週 |
バレーボール |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 各種泳法で25m泳げるようにする。
|
14週 |
バレーボール |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 各種泳法で25m泳げるようにする。
|
15週 |
バレーボール
|
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 各種泳法で25m泳げるようにする。
|
16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却、解説及びポートフォリオの記入) |
保健分野を中心に学習内容の理解を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
2週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
3週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
4週 |
陸上競技(ハードル走) 球技(選択種目制) |
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
5週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
6週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
7週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
8週 |
陸上競技(持久走) 球技(選択種目制) |
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
|
4thQ |
9週 |
球技(選択種目制) 喫煙と健康(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
|
10週 |
クラスマッチ(球技のゲーム) 飲酒と健康(保健座学) |
球技のゲームを行い、クラス内外の交流とスポーツに親しむ姿勢を体験することができる。 保健の知識を理解する。
|
11週 |
球技(選択種目制) 薬物乱用と健康(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
|
12週 |
球技(選択種目制) 感染症とその予防(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
|
13週 |
球技(選択種目制) 性感染症・エイズとその予防(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
|
14週 |
球技(選択種目制) 精神疾患の特徴(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
|
15週 |
球技(選択種目制) 心身の相関とストレス、ストレスへの対処(保健座学) |
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。 保健の知識を理解する。
|
16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却、解説及びポートフォリオの記入) |
保健分野を中心に学習内容に理解を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 1 | 前7,後1 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 1 | 前8,後2 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 1 | 前2,前3,後3 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 1 | 前4,前12,後10 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 1 | 前5,後5,後13 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 1 | 前6,後6,後14 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 1 | 前9,後4,後15 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 1 | 前10,後7 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 1 | 前11,後8 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 1 | 前1,後9 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 1 | 前13,前16,後16 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 1 | 前14,後11 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 1 | 前15,後12 |