到達目標
1)典型的な住宅建築を通して、居住空間に係る文化、歴史などの基礎的事項を学習し、自学自習の意欲を持ち進めていくことができる。
2)住居の立地条件など基本的な知識を獲得し、諸施設を与えられた敷地で与条件を抽出・整理できる。
3)典型的な住宅建築を通して、居住空間のの基本的な知識を獲得し、空間構成や各部空間の計画がができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 居住空間に係る文化、歴史などの知識を更に深めていくことができる。 | 居住空間に係る文化、歴史などを秩序立てて説明できる。 | 居住空間に係る文化、歴史を分散的だが知っている。 | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 居住空間を与条件を理解し学習した建築事例に照らし合わせ機能構成を考えることができる。 | 居住空間の事例をおおむね機能的に理解することができる。 | 居住空間の様々な機能をおおむね知っている。 | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 居住空間を機能に応じて立体的なデザインを考えることができる。 | 居住空間を機能に応じて立体的なデザインを考えることがおおむねできる。 | 居住空間の立体的なデザインの基本的な知識は得ている。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
寝食、休憩など日常生活を行う居住空間の基礎的な知識を学ぶ。
さらに、居住空間に係る文化、歴史、機能、立体的なデザインなどの典型的事例を学習し、居住空間の設計に必要な情報を得ることが可能となることを目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書の内容に沿って、パワーポイント使用した授業を行う。授業の前に教科書の該当する箇所を読んでおくこと。授業中に問題を与えるのでその問題の答えをグループで考えて、結論をまとめレポートすることを求める。
注意点:
レポートは提出期限日までに提出すること。受講前に、教科書を読んでおくこと。また建築の専門雑誌(新建築、a+uなど)に掲載されている最新事例を図書館などで調べておくこと。
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明、総論 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明を聴き理解する。「居住空間ーすまいー住宅ー住居ー」について概説する。
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2週 |
1. すまい(1) ”もの”としての"住宅" |
(1)住宅の「構造」と造り方、(2)住宅の部位とディテール、(3)住宅の設備
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3週 |
1. すまい(2) "生活の場”としての"住居" |
(1)住宅の原初的な役割(機能)と現代の住宅の役割(機能)(2)生活の場の基本的な考え方を学ぶ。
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4週 |
2. すまいの抽象化・・・「かた」 |
(1)「かた」で空間をデザインする意味、(2)すまいのいろいろな「かた」
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5週 |
3. 「しつらえ」 |
”すまい”のスケールで・・・(1)人(だれが)と行為(何をする)と場所(どこで)。
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6週 |
4. 日本の住宅建築の歴史 |
※学習目標:日本の住宅の特徴はどのようにつくられてきたのかを学び説明できるようになる。 居住空間の歴史について概説する。(1)竪穴式住居と高床式住居。(2)寝殿造りから主殿造りへ。(3)書院造りと数寄屋建築。農村住宅
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7週 |
5.現代日本の住宅建築(1) |
独立住宅のデザイン(戦後日本)ー1.伝統、2.工業化、3.芸術性、
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
5.現代日本の住宅建築(2) |
独立住宅のデザイン(戦後日本)ー4.遊戯性、5.感覚的、6.開放性
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10週 |
6. 住宅のケーススタディ(1) |
住宅建築の事例研究(1)
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11週 |
6. 住宅のケーススタディ(2) |
住宅建築の事例研究(2)
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12週 |
7. 住宅をデザインする(1) |
プログラムを考える。
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13週 |
7.住宅をデザインする(2) |
平面で住宅を考える。
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14週 |
7.住宅をデザインする(3) |
断面で住宅を考える。
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15週 |
7. .住宅をデザインする(4) |
立体で住宅を考える。
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16週 |
前期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 風土と建築について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前5 |
計画・歴史 | 居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
近世(例えば、住宅建築、書院造、数寄屋風書院、町屋、農家、茶室、霊廟、社寺建築、城郭)の特徴について説明できる。 | 2 | 前6 |
日本および海外における近現代の建築様式の特徴について説明できる。 | 2 | 前6,前7,前8 |
施工・法規 | 建築物などの定義について説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |