到達目標
1.実習先で求められる実習内容を概ね理解し,実行する.
2.企業・研究機関の現場の知識,技術を体験し,技術者としての倫理観を育成する.
3.企業・研究機関の現場で専門知識・技術がどのように活かされているかを認識する.
4.実習の内容についてまとめた報告書を作成する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 実習先で求められる実習内容を理解し,実行できた. | 実習先で求められる実習内容を概ね理解し,実行できた. | 実習先で求められる実習内容を実行できた. | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 企業・研究機関の現場の知識技術を体験し,技術者のとしての倫理観を確立できた. | 企業・研究機関の現場の知識,技術を体験し,技術者としての倫理観を育成できた. | 企業・研究機関の現場の知識技術を体験できた. | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 企業・研究機関の現場で専門知識・技術がどうのように生かされているかを体得できた. | 企業・研究機関の現場で専門知識・技術がどのように活かされているかを認識できた. | 企業研究機関の現場で専門知識・技術を見学した. | A ・ B ・ C |
評価項目4 | 実習の内容について理解し,まとめた報告書を作成できた. | 実習の内容についてまとめた報告書を作成できた. | 実習の感想を報告書に記載できた. | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 C
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 D
説明
閉じる
JABEE c
説明
閉じる
JABEE d
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE g
説明
閉じる
JABEE h
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1)建築資材の生産や建築物の組立工程に用いられる現場の知識や技術を実際に体験し,職業 観と技術者倫理観の育成を図る.
2)設計事務所・施工関係会社で、各専門教科の学習と実際の実務の関係性を確認し、今後の進路選択に活かす。
3)専門知識・技術が現場でどのように活かされているかを認識し,今後の学習の目標と計画策定 の参考とする.
授業の進め方・方法:
実習中は実習先のルールを遵守し,安全面に注意を払うこと.
学生らしい真摯で積極的な態度で与えられたテーマに取り組むこと.
定められた実習期間を守り,無断欠席・遅刻などしないこと.
実習後に研修内容をまとめた報告書を担当教員に提出すること.
注意点:
1.実習期間は夏季休業中とする.
2.実習先は原則として企業・研究機関とする.
3.実習期間は10日程度(実質研修日が最低5日)とする.
4.企業等並びにその業務内容の情報収集を行うこと.
5.職業人としての意識の形成を図ること.
6.技術者としての倫理観の育成を図ること.
7.レポート(報告書)作成能力を養うこと.
8.自己表現力の育成を図ること.
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
校外実習 |
実習先で求められる実習内容を概ね理解し、実行する。企業・研究機関の現場の知識,技術を体験し,技術者としての倫理観を理解する。企業・研究機関の現場で専門知識・技術がどのように活かされているかを認識する。
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 34 | 34 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 33 | 33 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 33 | 33 |