到達目標
コンピュータのハードウェアの基本となる論理回路のうち、特に順序回路の動作を説明できる。また簡単な順序回路を設計できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
フリップフロップの動作を説明できる。 | フリップフロップの内部構造に則してその動作を説明できる。 | ラッチとフリップフロップの違いを説明できる。 | ラッチとフリップフロップの違いを説明できない。 |
順序回路を設計できる。 | 任意の順序回路を異なる種類のフリップフロップで設計できる。 | 指定された順序回路を指定されたフリップフロップで設計できる。 | 基本的な順序回路を設計できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
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教育方法等
概要:
コンピュータのハードウェアの基本となる論理回路のうち、特に順序回路の解析と設計に必要な基礎知識を獲得する。
授業の進め方・方法:
基本的に教科書にそって授業を進める。必要に応じて演習を行う。
注意点:
論理関数と回路図の対応関係に慣れておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
非同期式ラッチ |
非同期式ラッチ回路の動作を説明できる。
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2週 |
同期式ラッチ |
同期式ラッチ回路の動作を説明できる。
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3週 |
マスタスレーブ型フリップフロップ |
マスタスレーブ型フリップフロップの動作を説明できる。
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4週 |
エッジトリガ型フリップフロップ |
エッジトリガ型フリップフロップの動作を説明できる。
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5週 |
フリップフロップの種類 |
フリップフロップの種類と構成を説明できる。
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6週 |
順序回路の解析 |
カウンタとシフトレジスタとリングカウンタとジョンソンカウンタの動作を説明できる。
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7週 |
演習 |
ここまでの学習内容に関わる質問に解答できる。
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8週 |
中間試験 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
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4thQ |
9週 |
順序回路の設計 |
カウンタの設計ができる。
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10週 |
順序回路の設計 |
シフトレジスタの設計ができる。
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11週 |
順序回路の設計 |
リングカウンタの設計ができる。
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12週 |
順序回路の設計 |
ジョンソンカウンタの設計ができる。
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13週 |
順序回路の設計 |
任意の順序回路の設計ができる。
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14週 |
演習 |
ここまでの学習内容に関わる質問に解答できる。
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 課題 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 100 |