| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 与えられたテーマに基づいて問題点を明らかにし,それをまとめて他にわかりやすく説明でき,さらにその背景等を調査するなど,当初の指示以上の取組みができる. | 与えられたテーマに基づいて問題点を見いだし,それをまとめて他に説明できる. | 与えられたテーマに基づいて問題点を自ら見いだせない. |
評価項目2 | 与えられたテーマに基づいて問題点の解決へのアイデアを考案し,それを試作等のものづくりで実現できる.これに加え,実現できたアイデアの改善を試みる等の当初の指示以上の取組みができる. | 与えられたテーマに基づいて問題点の解決に向けたアイデアを考案し,それを試作等のものづくりで実現できるか,実現できなかった場合にはその理由を論理的に説明できる. | 与えられたテーマに基づいて問題点の解決へのアイデアを考案できない. |
評価項目3 | チームの中で自分が担当する役割について,期待されている以上の作業を実施しできる. | チームの中で自分が担当する役割について,期待されているレベルの作業を概ね実施でき,実施できなかった場合にはその理由を論理的に説明できる. | チームの中で自分が担当する役割について,期待されているレベルの作業を実施できない. |
| チームのメンバに働きかけて,そのメンバに期待したレベル以上の作業を実施させることができる. | チームのメンバに働きかけて,そのメンバに期待したレベルの作業を実施させることができ,実施させることができなかった場合にはその理由を論理的に説明できる. | チームのメンバに働きかけたが,そのメンバに期待したレベルの作業を実施させられない. |