総合的な学習経験と創造的思考力

学習内容の到達目標 (1)総合国語ⅠA (1)情報基礎 (1)基礎数学AⅠ (1)基礎数学BⅠ (1)化学ⅠA (1)物理学ⅠA (1)体育Ⅰ (1)物質化学基礎実験 (1)歴史Ⅰ (1)総合英語Ⅰ (1)英語表現Ⅰ (1)英会話Ⅰ (1)技術者倫理入門 (1)保健 (1)総合国語ⅠB (1)音楽 (1)美術 (1)書道 (1)基礎数学AⅡ (1)基礎数学C (1)基礎数学BⅡ (1)物理学ⅠB (1)化学ⅠB (2)分析化学Ⅰ (2)有機化学Ⅰ (2)情報処理Ⅰ (2)微分積分学Ⅰ (2)線形代数Ⅰ (2)体育Ⅱ (2)無機化学Ⅰ (2)分析化学実験 (2)総合英語Ⅱ (2)英語表現Ⅱ (2)英会話Ⅱ (2)総合国語Ⅱ (2)歴史Ⅱ (2)倫理 (2)物理学Ⅱ (2)化学Ⅱ (2)有機化学Ⅱ (2)生物学 (2)線形代数Ⅱ (2)微分積分学Ⅱ (3)無機化学実験 (3)物理化学実験 (3)分析化学Ⅱ (3)無機化学Ⅱ (3)解析学Ⅰ (3)確率と統計 (3)体育Ⅲ (3)特別実験 (3)基礎化学工学 (3)基礎生物化学 (3)物理化学Ⅰ (3)総合国語Ⅲ (3)政治・経済 (3)総合英語Ⅲ (3)英語表現Ⅲ (3)英語圏異文化実習 (3)有機化学実験 (3)情報処理Ⅱ (3)総合数学 (3)解析学Ⅱ (3)物理学Ⅲ (4)生物化学実験 (5)卒業研究
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0