総合的な学習経験と創造的思考力

学習内容の到達目標 (2)創造演習 (2)創造研究 (2)国語II (2)微積分I (2)線形代数 (2)物理II (3)創造研究 (3)国語III (3)日本語I (3)日本事情I (3)English Comprehension III (3)English Skills III (3)環境学 (4)地域文化論 (4)文学概論 (4)日本語II (4)日本事情II (4)確率・統計 (4)地球科学概論 (4)産業創造セミナー (4)創造研究 (4)科学技術文章 (5)資源リサイクル学 (5)技術者倫理 (5)創造研究 (5)卒業研究
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 2 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 2 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 2 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 3 3