学習内容の到達目標 | (2)国語ⅡA | (2)英会話 | (2)総合英語ⅡA | (2)国語ⅡB | (2)英語表現Ⅰ | (2)総合英語ⅡB(会話) | (2)総合英語ⅡB | (3)総合英語ⅢA | (3)国語Ⅲ | (3)総合英語ⅢB | (3)英語表現Ⅱ | (4)英語演習Ⅰ | (4)日本語表現法 | (4)第二外国語Ⅰ(中国語Ⅰ) | (4)第二外国語Ⅰ(ドイツ語Ⅰ) | (5)第二外国語Ⅱ(ドイツ語Ⅱ) | (5)第二外国語Ⅱ(中国語Ⅱ) | (5)英語演習Ⅱ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コミュニケーションスキル(汎用的技能) | ||||||||||||||||||
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 0 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 0 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |