数学

学習内容の到達目標
数と式の計算(数学)
整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。
方程式 不等式(数学)
1次不等式や2次不等式を解くことができる。
関数とグラフ(数学)
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
三角関数(数学)
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。
一般角の三角関数の値を求めることができる。
図形と式(数学)
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。
行列(数学)
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。
微分法(数学)
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。
積分法(数学)
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。
偏微分(数学)
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。
重積分(数学)
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。
微分方程式(数学)
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。
確率・統計(数学)
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。
級数(数学)
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。