学習内容の到達目標 | (2)プログラミング基礎 | (3)ディジタル技術 | (3)マイクロコンピュータ基礎 | (3)プログラミング応用Ⅰ |
---|---|---|---|---|
プログラミングの要素(プログラミング) | ||||
変数とデータ型の概念を説明できる。 | 2 | 0 | 3 | 3 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 2 | 0 | 3 | 3 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 2 | 0 | 3 | 3 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 2 | 0 | 3 | 3 |
ソフトウェアの作成(プログラミング) | ||||
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 0 | 0 | 4 | 3 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 0 | 0 | 3 | 3 |
言語処理系(プログラミング) | ||||
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 1 | 0 | 2 | 1 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 2 | 0 | 3 | 2 |
実践的プログラミング(プログラミング) | ||||
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 0 | 0 | 3 | 2 |