学習内容の到達目標 | (1)実践的デザイン工学実習 | (1)専攻科実験 | (1)専攻科研究Ⅰ | (1)創造工学実習(MC) | (1)創造工学実習(EI) | (2)専攻科研究Ⅱ |
---|---|---|---|---|---|---|
情報収集・分析、問題発見(PBL教育) | ||||||
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |
課題解決へのアプローチ(PBL教育) | ||||||
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 0 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 |