建設系分野 > 計画

学習内容の到達目標
国土・地域・都市の考え方(計画)
国土と地域の定義を説明できる。
都市の持続可能性について理解している。
西欧型の環境都市について理解している。
国土の計画の変遷(計画)
全国総合開発計画・国土形成計画の変遷と系譜について理解している。
国土計画の歴史と考え方の変遷について理解している。
全国総合開発計画について理解している。
国土形成計画について理解している。
地域の計画の変遷(計画)
大ロンドン計画について理解している。
地方圏と過疎地域の計画について理解している。
諸外国の地域計画について理解している。
都市・環境都市の計画の変遷(計画)
近代都市計画(西欧と日本)について理解している。
近代都市の特徴と課題について理解している。
日本、世界における古代、中世および現代の都市計画の思想および理念と実際について、説明できる。
日本の国土・地域・都市計画の関連法規(計画)
都市計画法と都市計画関連法の概要について、説明できる。
都市計画制限と開発許可について理解している。
地域・都市計画の手続き(策定)(計画)
土地利用計画と交通計画について、説明できる。
国勢調査などの既存のデータや人工と社会経済指標(計画フレーム)を理解している。
総合計画とマスタープランについて、説明できる。
人口と社会経済指標(計画フレーム)を理解し、その推計ができる。
土地利用計画(計画)
都市計画区域の区域区分と用途地域について理解している。
特別な地区・区域の設定について理解している。
用途地域の建築規制(建蔽率・容積率・用途規制)について理解している。
都市形態(チュウネン図と田園都市)について理解している。
同心円モデルから多核心モデルについて理解している。
交通と交通施設の計画(計画)
地域・都市交通計画の基本概念について説明できる。
交通流調査(交通量調査、速度調査)、交通流動調査(パーソントリップ調査、自動車OD調査)について、説明できる。
交通需要予測(4段階推定)について、説明できる。
軌道と新交通システムについて理解している。
モータリゼーションと交通計画について理解している。
交通とエネルギー問題について説明できる。
モビリティ・マネジメントと公共交通について理解している。
道路網整備:道路の機能と段階構成について理解している。
ユニバーサル・デザインについて理解している。
高度道路交通システムについて理解している。
公園緑地の計画(計画)
緑化と環境整備(緑の基本計画)について、説明できる。
公園緑地の種類と役割について理解している。
緩衝緑地とグリーンベルトについて理解している。
自然環境の保護・保全について理解している。
防災と景観整備の計画(計画)
風景、景観と景観要素について、説明できる。
都市の防災構造化を説明できる。
災害の履歴と防災計画について理解している。
都市整備の手法(計画)
土地区画整理事業を説明できる。
市街地開発・再開発事業を説明できる。
都市計画道路の計画と整備について理解している。
中心市街地活性化(再生)について理解している。
市民参加とワークショップについて理解している。
道路計画(計画)
道路の種類と管理について理解している。
交通流、交通量の特性、交通容量について、説明できる。
道路構造の設計基準と路面の横断構成について理解している。
パーソントリップ調査について理解している。
四段階推計法について理解している。
アスファルト舗装の構造設計(計画)
表層・基層の最小厚さ、路盤材料の最小厚さについて理解している。
性能指標(計画)
性能指標に関する道路構造令の概要を説明できる。
設計速度、車線数、車線幅員の標準値を理解している。
道路の機能と幾何構造について理解している。
観測と問題の発見(計画)
事象と現象の観測について理解している。
問題の明確化(計画)
ブレーン・ストーミング(ライティング)について理解している。
計画の体制(計画)
計画の意義と計画学の考え方を説明できる。
計画の目的論と目標設定を理解している。
確率統計と統計的処理(計画)
二項分布、ポアソン分布、正規分布(和・差の分布)、ガンベル分布、同時確率密度関数を説明できる。
確率密度関数と確率分布関数について理解している。
確率分布の種類と特性について説明できる。
特性値(平均、分散、モーメント)について理解している。
統計的点推定法(積率法、最尤法)、統計的区間推定法を理解している。
二変数統計と相関分析について理解している。
統計的仮説検定、確率分布の適合度の検定について理解している。
実験計画法・分散分析について理解している。
計算機による基本統計処理ができる。
調査とデータ(計画)
調査の方法と調査の企画・設計について理解している。
全数調査と標本調査の方法について理解している。
標本抽出法(単純無作為抽出)、層別無作為抽出法、集落抽出法について理解している。
現象分析と多変量解析(計画)
重回帰分析を説明できる。
多変量解析の種類について理解している。
判別分析、主成分分析、因子分析について理解している。
最適化手法(計画)
線形計画法とその図解法について理解している。
シンプレックス法と双対性について理解している
時系列と推計(計画)
時系列データの予測について理解している。
評価(計画)
費用便益分析について考え方を説明でき、これに関する計算ができる。
自然災害(計画)
災害の種類について説明できる。
過去の自然災害(津波、高潮、洪水など)における被害の発生メカニズムを説明できる
地震災害(計画)
断層のメカニズム、プレートテクトニクスとの関連を説明できる。
地震の尺度と地震動を説明できる。
地盤の卓越周期と共振現象を説明できる。
土砂災害の特徴を説明できる。
地震予知の種類について説明できる。
地震による直接被害と二次災害の特徴を説明できる。
地盤の液状化被害を説明できる。