学習内容の到達目標 | (3)アルゴリズムとデータ構造 |
---|---|
プログラミングの要素(プログラミング) | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 |
変数の概念を説明できる。 | 4 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 |
ソフトウェアの作成(プログラミング) | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 |