化学・生物系分野 > 物理化学

学習内容の到達目標
気体の性質(物理化学)
気体の法則を理解して、理想気体の方程式を説明できる。
気体の分子運動論から、圧力を定義して、理想気体の方程式を証明できる。
実在気体の特徴と状態方程式を説明できる。
臨界現象と臨界点近傍の特徴を説明できる。
混合気体の分圧の計算ができる。
束一的性質を説明できる。
凝固点降下、沸点上昇より、溶質の分子量を計算できる。
浸透圧より、溶質の分子量を計算できる。
相律の定義を理解して、純物質、混合物の自由度(温度、圧力、組成)を計算し、平衡状態を説明できる。
熱力学(物理化学)
熱力学の第一法則の定義と適用方法を説明できる。
熱力学の第二・第三法則の定義と適用方法を説明できる。
エンタルピーの定義と適用方法を説明できる。
エンタルピーに関係する計算ができる。
気体の各種変化にともなう内部エネルギー変化、仕事、熱を計算できる。
内部エネルギー、熱容量の定義と適用方法を説明できる。
エントロピーに関係する計算ができる。
ギブズエネルギーを計算できる。
化学平衡(物理化学)
化学平衡の法則を説明できる。
ルシャトリエの法則を説明できる。
均一反応の平衡及び不均一系の相平衡(相図)の平衡を説明できる。
反応におけるギブズエネルギー変化より、平衡定数・組成を計算できる。
平衡定数の温度依存性を計算できる。
反応速度(物理化学)
反応速度の定義を理解して、実験的決定方法を説明できる。
反応速度定数、反応次数の概念を理解して、計算により求めることができる。
反応速度の温度依存性を理解して、計算により求めることができる。
量子化学(物理化学)
量子化学の意義を理解し、果たしてきた役割を説明できる。
シュレディンガー方程式の役割を説明できる。