総合的な学習経験と創造的思考力

学習内容の到達目標 (1)技術者倫理入門 (1)総合国語ⅠA (1)基礎数学AⅠ (1)基礎数学BⅠ (1)体育Ⅰ (1)ものづくり基礎工学実験 (1)歴史Ⅰ (1)総合英語Ⅰ (1)英語表現Ⅰ (1)英会話Ⅰ (1)物理学Ⅰ (1)化学Ⅰ (1)保健 (1)総合国語ⅠB (1)音楽 (1)美術 (1)書道 (1)基礎数学AⅡ (1)基礎数学C (1)基礎数学BⅡ (2)微分積分学Ⅰ (2)線形代数Ⅰ (2)総合英語Ⅱ (2)物理学Ⅱ (2)化学Ⅱ (2)英語表現Ⅱ (2)英会話Ⅱ (2)基礎工学実験 (2)体育Ⅱ (2)総合国語Ⅱ (2)歴史Ⅱ (2)倫理 (2)線形代数Ⅱ (2)微分積分学Ⅱ (2)基礎科学実験 (3)解析学Ⅰ (3)確率と統計 (3)システム工学実験Ⅰ (3)総合国語Ⅲ (3)政治・経済 (3)総合英語Ⅲ (3)英語表現Ⅲ (3)体育Ⅲ (3)英語圏異文化実習 (3)総合数学 (4)体育Ⅳ (4)歴史学Ⅰ (4)哲学Ⅰ (4)経済学Ⅰ (4)総合英語Ⅳ (4)英会話演習Ⅰ (4)英語演習Ⅰ (4)数学特講Ⅰ (4)国語表現 (4)システム工学実験Ⅱ (4)歴史学Ⅱ (4)哲学Ⅱ (4)経済学Ⅱ (4)総合英語Ⅴ (4)英会話演習Ⅱ (4)英語演習Ⅱ (4)数学特講Ⅱ (4)基礎研究 (5)体育Ⅴ (5)システム工学実験Ⅲ (5)法学 (5)英語演習Ⅲ (5)卒業研究 (5)日本語と文化
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 4 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0