総合的な学習経験と創造的思考力

学習内容の到達目標 (1)国語I (1)歴史I (1)基礎数学A (1)基礎数学B (1)化 学I (1)保健体育I (1)基礎オーラルコミュニケーション (1)基礎英語I (1)英語表現I (2)歴史II (2)物理学IIB (2)国語II (2)倫理 (2)解析学I (2)代数・幾何I (2)物理学IIA (2)化学II (2)保健体育II (2)基礎英語II (2)英語表現II (3)地理 (3)代数・幾何II (3)英語表現III (3)国語III (3)解析学II (3)保健体育III (3)英語講読I (3)政治・経済 (3)総合数学 (3)総合英語 (4)日本文学 (4)哲学 (4)保健体育IV (4)英語講読II (4)法学 (4)システム設計演習 (5)保健体育V (5)英語講読III (5)確率・統計II (5)卒業研究
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 1 1 0 0 0 1 0 1 1 2 0 2 2 0 0 0 0 2 2 0 3 0 0 3 0 3 3 0 0 0 3 3 4 3 0 3 4 3 0 3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 1 1 0 1 0 1 0 0 0 2 0 2 2 0 0 0 0 2 0 0 3 3 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 4 0 0 3 4 0 0 3