学習内容の到達目標 | (1)情報リテラシー | (1)ものづくり工学 |
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情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 3 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 3 |
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 3 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 3 |
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史) | ||
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 3 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 3 |