学習内容の到達目標 | (1)現代社会 | (1)基礎数学IA | (1)基礎数学IB | (1)基礎数学II | (1)物理1 | (1)化学1 | (1)情報基礎 | (2)微積分IA | (2)線形代数 | (2)物理2 | (2)化学IIA(C) | (2)化学IIB(C) | (2)生物(M,E,Z) | (2)微積分IB |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基礎的原理・現象(工学リテラシー) | ||||||||||||||
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
実験・計測・分析方法(工学リテラシー) | ||||||||||||||
基礎的原理や現象を理解するための実験手法、実験手順、実験データ処理法等について理解する。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の取扱いに慣れ、安全に実験を行うことができる。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の進め方について理解し、実践できる。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
考察・レポート作成(工学リテラシー) | ||||||||||||||
実験テーマの内容を理解し、実験・測定結果の妥当性評価や考察等について論理的な説明ができる。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
実験ノートの記述、及び実験レポートの作成の方法を理解し、実践できる。 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |