材料系分野 > 有機材料

学習内容の到達目標
高分子の概念(有機材料)
高分子の定義と分子間力による集合の仕方、性質について説明できる。
低分子と高分子の違いを理解し説明できる。
分子量を計算し、官能基や構造から分子の性質を予測できる。
高分子ついて、熱可塑性高分子と熱硬化性高分子の構造や性質の違いにより高分子を分類できる。
高分子の結晶性・非晶性に基づき力学的性質について説明できる。
高分子の平均分子量を理解し、平均分子量と重合度の関係を説明できる。
鎖状構造や官能基の立体配置(立体配座)による高分子の構造と性質を理解し説明できる。
高分子を構成する分子鎖の構造およびその集合法と性質の関連性を説明できる。
高分子の合成(有機材料)
高分子の結合様式より合成に必要な重合反応(逐次重合:重縮合、重付加、付加縮合、連鎖重合:付加重合(ラジカル重合、イオン重合)、開館重合、配位重合)を正しく分類できる。
逐次重合の反応機構について説明できる。
逐次重合の特徴(反応度と数平均重合度の関係、官能基の等量性と数平均重合度の関係等)について説明できる。
ラジカル重合の反応機構と動力学について説明できる。
ラジカル共重合において、共重合体の分類、共重合組成式、モノマー反応性比と共重合組成式の関係について説明できる。
イオン重合の反応機構と特徴について説明できる。
開環重合の反応機構と特徴について説明できる。
機能性高分子(有機材料)
高分子材料に求められる機能について理解し、基本的な骨格と官能基の機能性について説明できる。
高分子の分離・認識能や触媒能等について分子構造から説明できる。
高分子の電気的機能や光学的機能等について分子構造から説明できる。
高分子の生体適合性や生体代替能等について分子構造から説明できる。
高分子の生分解能や環境適合性等について分子構造から説明できる。
高分子固体(有機材料)
高分子の結晶、非晶、結晶化度について説明できる。
ミセル、単結晶、球晶など高分子の形態について説明できる。
高分子の熱的性質について説明できる。
高分子の力学的性質について説明できる。
高分子の粘弾性について説明できる。
高分子溶液(有機材料)
高分子溶液の概念について説明できる。
高分子の溶解性について説明できる。
高分子の分子量(有機材料)
数平均分子量、重量平均分子量、Z平均分子量、粘度平均分子量について説明できる。
分子量分布を理解し、重合法の違いによる分子量分布のあり方について説明できる。
天然高分子(有機材料)
多糖について種類、構造、性質を説明できる。
タンパク質(酵素を含む)の種類、構造、性質を説明できる。
核酸について種類、構造、性質を説明できる。
微生物が生産する高分子について種類、構造、性質を説明できる。