学習内容の到達目標 | (1)工学入門 | (1)創造演習 | (4)ITデザイン演習 | (5)情報化社会論 | (5)卒業研究 | (5)複合工学セミナーII | (5)環境情報計測 | (5)地域社会工学 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
情報収集・分析、問題発見(PBL教育) | ||||||||
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 0 | 1 | 3 | 2 | 4 | 3 | 0 | 3 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 0 | 1 | 3 | 2 | 4 | 3 | 0 | 3 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 0 | 1 | 3 | 2 | 4 | 3 | 0 | 3 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 0 | 1 | 3 | 2 | 4 | 3 | 0 | 3 |
課題解決へのアプローチ(PBL教育) | ||||||||
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 1 | 1 | 3 | 3 | 4 | 2 | 0 | 2 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 1 | 1 | 3 | 0 | 4 | 2 | 0 | 2 |