情報系分野 > プログラミング

学習内容の到達目標 (1)情報基礎 (1)ネットワーク入門 (2)プログラミング基礎II (2)マイコン入門 (3)情報処理 (4)情報処理演習I (4)情報処理演習II (5)制御システム (5)情報処理II
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 0 2 2 3 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 0 2 2 3 0 0 0 4
変数の概念を説明できる。 0 0 2 0 3 0 0 0 0
データ型の概念を説明できる。 0 0 2 0 3 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 0 0 2 0 3 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 0 0 2 0 3 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 0 0 2 2 3 0 0 0 4
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 0 2 2 3 0 0 0 4
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 0 0 2 0 2 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 0 0 0 2 2 0 0 0 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0