PBL教育 > PBL教育

学習内容の到達目標 (専1)技術者倫理 (専1)エンジニアリング実習 (専1)エンジニアリング実習 (専1)英語Ⅰ (専1)専攻研究Ⅰ (専1)創造工学演習 (専1)専攻研究Ⅰ (専1)専攻実験 (専1)創造工学演習 (専1)専攻実習 (専2)物質化学 (専2)専攻研究Ⅱ (専2)専攻研究Ⅱ (専2)安全と省エネルギー (専2)物質評価学 (専2)応用材料加工学 (専2)安全と省エネルギー
情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 6 6 6 6 6 6 6 0 6 6 0 6 6 5 5 5 5
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 6 6 6 6 6 6 6 0 6 6 0 6 6 5 5 5 5
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 6 6 6 6 6 6 6 0 6 6 0 6 6 5 5 5 5
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 6 6 6 6 6 6 6 4 6 6 0 6 6 5 5 5 5
課題解決へのアプローチ(PBL教育)
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 6 6 6 6 6 6 6 0 6 6 2 6 6 6 5 5 6
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 6 6 6 6 6 6 6 0 6 6 2 6 6 6 5 5 6