情報系分野 > プログラミング

学習内容の到達目標 (2)情報処理Ⅰ (3)情報処理Ⅱ
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 3 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 3 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 3 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 3 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 0 3