国語II

学習内容の到達目標 設定
 
(1)英語IA (1)国語I (1)美術 (1)英語表現基礎I (1)英語IB (2)英語表現基礎II (2)英語II (3)国語III (3)数学演習 (3)数学演習 (3)英語III (3)英語表現 (4)中国語会話 (4)日本語表現 (4)総合英語I (4)英語特論 (4)中国文化論
現代文(国語)
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 3 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
古文・漢文(国語)
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーション(国語)
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
英語の発音(英語運用能力の基礎固め)
英語のつづりと音との関係を理解できる。 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
英語の発音記号を見て、発音できる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
語彙(英語運用能力の基礎固め)
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0
文法事項及び構文(英語運用能力の基礎固め)
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0
オーラルコミュニケーション(英語運用能力向上のための学習)
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 4 0
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 4 0
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なことについて口頭で簡単なやり取りや質問・応答ができる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 4 0
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0
読み書きを通して行うコミュニケーション(英語運用能力向上のための学習)
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 5 0
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 0 2 0 0 0 2 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0