エンジニアリングデザイン概論

学習内容の到達目標 設定
 
(2)創造実習 (3)製図 (4)テクニカルライティング (4)インターンシップ (4)協学実習 (4)総合セミナー (5)協学実習 (5)卒業研究
基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0
情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 0 2 0 0 0 0 2 0 2
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 0 2 0 0 0 0 2 0 2
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 0 2 0 0 0 0 2 0 2
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 0 2 0 0 0 0 2 0 2
課題解決へのアプローチ(PBL教育)
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 3 2 0 0 0 0 2 0 3
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 3 2 0 0 0 0 2 0 3
企業活動理解(共同教育)
品質、コスト、効率、スピード、納期などに対する視点を持つことができる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(共同教育)
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0
キャリアデザイン(共同教育)
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0