実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
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実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
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実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
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考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
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実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
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実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
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実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
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実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
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個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
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共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
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レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
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金属の構造(材料物性)
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金属の一般的な性質について説明できる。 |
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原子の結合の種類および結合力や物質の例など特徴について説明できる。 |
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結晶構造の特徴の観点から、純金属、合金や化合物の性質を説明できる。 |
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原子の構造と周期律(材料物性)
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陽子・中性子・電子からなる原子の構造について説明できる。 |
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ボーアの水素原子模型を用いて、エネルギー準位を説明できる。 |
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4つの量子数を用いて量子状態を記述して、電子殻や占有する電子数などを説明できる。 |
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周期表の元素配列に対して、電子配置や各族および周期毎の物性の特徴を関連付けられる。 |
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固体の構造(材料物性)
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結晶系の種類、14種のブラベー格子について説明できる。 |
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ミラー指数を用いて格子方位と格子面を記述できる。 |
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代表的な結晶構造の原子配置を描き、充填率の計算ができる。 |
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X線回折法を用いて結晶構造の解析に応用することができる。 |
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量子力学の基礎(材料物性)
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電子が持つ粒子性と波動性について、現象を例に挙げ、式を用いて説明できる。 |
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量子力学的観点から電気伝導などの現象を説明できる。 |
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半導体(材料物性)
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真性半導体の伝導機構について説明できる。 |
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不純物半導体のエネルギーバンドと不純物準位を描き、伝導機構について説明できる。 |
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鉄と鋼(金属材料)
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製銑および製鋼工程について、原料ならびに主設備、主な炉内反応を説明できる。 |
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純鉄の組織と変態について、結晶構造を含めて説明できる。 |
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炭素鋼の状態図を用いて標準組織および機械的性質を説明できる。 |
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炭素鋼の熱処理(金属材料)
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炭素鋼の焼なましと焼ならしについて冷却速度の違いに依存した機械的性質の変化を説明できる。 |
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炭素鋼の恒温変態(T.T.T.)曲線と連続冷却変態(C.C.T.)曲線の読み方とこれらの相違を説明できる。 |
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炭素鋼の焼入れの目的と得られる組織、焼入れによる機械的性質の変化を説明できる。 |
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焼入れた炭素鋼の焼戻しの目的とその過程に関する知識を活用し、焼入れ焼き戻しによる機械的性質の変化を説明できる。 |
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合金鋼(金属材料)
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|
合金鋼の状態図の読み方を利用して炭化物の種類や析出挙動を説明できる。 |
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合金鋼の添加元素と機械的性質に関する知識を利用して、合金鋼の用途を選択できる。 |
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鋳鉄(金属材料)
|
|
状態図を用いて、鋳鉄の性質および組織について説明できる。 |
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銅および銅合金(金属材料)
|
|
純銅の強度的特徴、物理的、化学的性質について説明できる。 |
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黄銅や青銅について、その成分および特徴を理解し、適切な合金を応用できる。 |
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3
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アルミニウムとその合金(金属材料)
|
|
アルミニウムの強度的特徴、物理的・化学的性質について説明できる。 |
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鋳造用・展伸用アルミニウムについて、その成分や熱処理による組織学的変化の観点から適切な合金を応用できる。 |
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格子欠陥(材料組織)
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|
点欠陥である空孔、格子間原子、置換原子などを区別して説明できる。 |
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線欠陥である刃状転位とらせん転位を理解し、変形機構と関連して説明できる。 |
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面欠陥である積層欠陥について説明できる。 |
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2
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物質の状態と平衡条件(材料組織)
|
|
物質系の平衡状態について、安定状態、準安定状態、不安定状態を説明できる。 |
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ギブスの相律から自由度を求めて系の自由度を説明できる。 |
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1成分系状態図(材料組織)
|
|
純金属の凝固過程での過冷却状態、核生成、結晶粒成長の各段階について説明できる。 |
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2成分系状態図(材料組織)
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|
2元系平衡状態図上で、てこの原理を用いて、各相の割合を計算できる。 |
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全率固溶体型の状態図を、自由エネルギー曲線と関連させて説明できる。 |
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4
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共晶型反応の状態図を用いて、一般的な共晶組織の形成過程について説明できる。 |
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|
包晶型反応の状態図を用いて、一般的な包晶組織の形成過程について説明できる。 |
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変形と強度(材料組織)
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|
弾性変形の変形様式の特徴、フックの法則について説明できる。 |
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塑性変形におけるすべり変形と双晶変形の特徴について説明できる。 |
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刃状転位とらせん転位ならびに塑性変形における転位の働きを説明できる。 |
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降伏現象ならびに応力-歪み曲線から降伏点を求めることができる。 |
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加工硬化、固溶硬化、析出硬化、分散硬化の原理を説明できる。 |
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拡散(材料組織)
|
|
格子間原子型および原子空孔型の拡散機構を説明できる。 |
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拡散係数の物理的意味を説明できる。 |
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回復と再結晶(材料組織)
|
|
回復機構および回復に伴う諸特性の変化を説明できる。 |
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再結晶粒の核生成機構および優先核生成場所を説明できる。 |
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再結晶粒の成長機構を説明できる。 |
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相変態(材料組織)
|
|
自由エネルギーの変化を利用して、相変態について説明できる。 |
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共析変態で生じる組織を描き、相変態過程を説明できる。 |
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マルテンサイト変態について結晶学的観点からの相変態の特徴を説明できる。 |
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実験・実習の心得(材料系【実験実習】)
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実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 |
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災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 |
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レポートの書き方を理解し、作成できる。 |
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測定機器の取り扱い方(材料系【実験実習】)
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ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し計測できる。 |
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マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し計測できる。 |
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金属加工(材料系【実験実習】)
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鋳造または溶接など金属加工の作業手順を理解し、基本作業ができる。 |
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機械加工(材料系【実験実習】)
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旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削りなどの作業ができる。 |
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ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 |
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工学実験(材料系【実験実習】)
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金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 |
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X線回折装置などを用いて、物質の結晶構造を解析することができる。 |
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光学顕微鏡や電子顕微鏡などで材料を観察し、組織について評価することができる。 |
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硬さ試験機や万能試験機などを用いて、材料の強度特性を評価できる。 |
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|
分析機器を用いて、成分などを定量的に評価をすることができる。 |
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実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
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他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
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0
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0
|
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
3
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|
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|
0
|
0
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0
|
0
|
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
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|
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
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|
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|
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|
0
|
0
|
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
3
|
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|
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|
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|
0
|
合意形成(汎用的技能)
|
|
他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
3
|
2
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|
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|
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|
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|
合意形成のために会話を成立させることができる。 |
3
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2
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0
|
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
3
|
2
|
0
|
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|
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|
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|
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0
|
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
|
|
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
3
|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
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|
0
|
0
|
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
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|
2
|
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|
0
|
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0
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0
|
0
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0
|
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
3
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2
|
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|
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|
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|
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0
|
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
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|
1
|
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0
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0
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0
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|
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
3
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0
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0
|
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
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1
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|
課題発見(汎用的技能)
|
|
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
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3
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0
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0
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0
|
複数の情報を整理・構造化できる。 |
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0
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特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
|
|
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
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|
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グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
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どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
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適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
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事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
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結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
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