化学と人間生活のかかわり(化学)
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化学と現代の社会課題との関連性について説明できる。 |
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物質の成分(化学)
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物質が原子からできていることについて説明できる。 |
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単体と化合物について説明できる。 |
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同素体について説明できる。 |
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純物質と混合物の区別について説明できる。 |
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混合物の分離法について理解し、適切な分離法を選択できる。 |
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物質の三態(化学)
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物質を構成する分子・原子が常に熱運動していることについて説明できる。 |
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水の状態変化について説明できる。 |
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物質の三態とその状態変化について説明できる。 |
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気体の状態方程式(化学)
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ボイル-シャルルの法則について説明でき、必要な計算ができる。 |
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気体の状態方程式について説明でき、必要な計算ができる。 |
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原子の構造(化学)
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原子の構造(原子核・電子)や原子番号、質量数について説明できる。 |
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同位体・放射性同位体について説明できる。 |
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電子配置(化学)
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原子の電子配置について電子殻を用いて書き表すことができる。 |
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価電子の働きについて説明できる。 |
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イオン(化学)
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イオン化エネルギーと電子親和力について説明できる。 |
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代表的なイオンを化学式で表すことができる。 |
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元素の周期律(化学)
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原子番号と価電子の数との関係について考えることができる。 |
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元素の性質について価電子と周期律から考えることができる。 |
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イオン結合(化学)
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イオンの化学式とイオンの名称について説明できる。 |
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イオン結合について説明できる。 |
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イオン結晶の性質について説明できる。 |
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共有結合(化学)
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共有結合について説明できる。 |
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極性と水素結合について説明できる。 |
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構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 |
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金属結合と金属の結晶(化学)
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自由電子と金属結合について説明できる。 |
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金属の性質について説明できる。 |
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原子量・分子量・式量と物質量(化学)
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原子の相対質量と原子量について説明できる。 |
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物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 |
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分子量・式量について説明できる。 |
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気体の体積と物質量の関係について説明できる。 |
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化学反応式(化学)
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化学反応式について反応物、生成物、係数を理解し、組み立てることができる。 |
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化学反応式を用いて化学量論的な計算ができる。 |
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溶液の濃度(化学)
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電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 |
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質量パーセント濃度について説明でき、質量パーセント濃度の計算ができる。 |
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モル濃度について説明でき、モル濃度の計算ができる。 |
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酸と塩基(化学)
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酸・塩基の定義(アレニウスの定義、ブレンステッド・ローリーの定義)について説明できる。 |
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酸・塩基の化学式と酸・塩基の価数について説明できる。 |
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電離度と酸・塩基の強弱について説明できる。 |
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pH(化学)
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pHについて説明でき、pHと水素イオン濃度の計算ができる。 |
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中和(化学)
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中和反応を化学反応式で表すことができる。 |
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中和滴定の計算ができる。 |
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酸化と還元(化学)
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酸化還元反応について説明できる。 |
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金属のイオン化傾向と電池(化学)
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イオン化傾向について説明できる。 |
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金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 |
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一次電池についてその反応を説明できる。 |
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二次電池についてその反応を説明できる。 |
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電気分解(化学)
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電気分解反応について説明できる。 |
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ファラデーの法則による計算ができる。 |
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実験(化学実験)
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実験器具(電子天秤やガラス器具など)を目的と精度に応じて選択し正しく使うことができる。 |
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試薬(粉体及び液体)の取扱いができる。 |
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整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(物理実験と共通) |
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事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷など)を説明できる。 |
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実験条件やデータなどを正確に記録できる。(物理実験と共通) |
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結果及び考察(化学実験)
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実験結果を表やグラフなどに見やすく整理できる。 |
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適切な有効数字及び単位を用いて物理量を表すことができる。(物理実験と共通) |
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観察・実験結果を座学などで学んだ内容と関連付けて説明できる。(物理実験と共通) |
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